BlogPic
ニュースの貼り付けで申し訳ないです 外部ファイルで映像見られるはず 内容はショッキングですが見ておきましょう

カイロ=大内清】シリア内戦が泥沼化する中、苦戦が伝えられる反体制派側から、首都ダマスカス郊外の戦闘で21日、アサド政権側が「毒ガスを使用し、1300人以上が死亡した」との主張が飛び出している。政権側の軍報道官は「でたらめであり悪質なプロパガンダだ」と反論し化学兵器の使用を否定した。

 CNNテレビによると、米政府高官は化学兵器使用について確認していない、と述べた。

 今年1月以降、化学兵器を使った攻撃が複数回行われたと指摘されているが、反体制派と政権側は互いに相手側が使用したと主張、非難を繰り返していた。

 現在は国連の調査団が現地入りし、調査にあたっている。また、全体の戦況は政権側有利に傾いているとされ、政権側にとっては、このタイミングで化学兵器を使用するメリットは少ないとの見方が一般的だ。

 一方、反体制派にとっては、化学兵器使用が事実であれば、かねて求めている国際社会の介入を引き出す格好の根拠となる。

 アサド政権を批判する英国は21日、今回の毒ガス使用疑惑を国連安全保障理事会に提起すると発表。アラブ連盟のアラビ事務局長も同日、国連調査団に対し、即座に調査に乗り出すよう求めた。

External File