Profile
4/2024
S M T W T F S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<<
Categories




My Recommendations

QR Code
XML

1511197

iShonan BLOG! Top

© iShonan
   
Prev >>
[Web Log] / 08/06 1:08

Twitterと重なります
広島・長崎・終戦の季節 僕の生まれ故郷の長崎では小中高を通して8/9は登校日だ なのでそれは全国的な事だと思い込んでいた

広島8/6 8:15 長崎8/9 11:02 終戦8/15 12:00 世界平和と戦争の犠牲者の鎮魂を祈り黙祷をお願いします
戦争は最も愚かな行為です

[Web Log] / 07/23 19:52
BlogPic
http://youtu.be/ChFXBRmm5Bo
上映会でーーーす!!!!
「誰のためのTPP?」
自由貿易の罠
7/27日曜日 14:30open 藤沢市本鵠沼ラウンドカフェ
http://www.geocities.jp/frogsleapmail/roundcafe.htm
(講師)日本大学高橋巌教授 主演女優 清水由紀奈さん
飲み物付き 1000円

企画 DRP藤沢(DOROMICO PROJECT)

妻が司会をし 私が映像と音響のオペレーターをする夢の企画?第二弾?? 決定しましたーー
??

今回は講師に日本大学高橋巌教授 この映画の主演女優 清水由紀奈さんに来て頂きます
どうぞ多数様の参加を心よりお待ちします

[Web Log] / 11/21 14:24
BlogPic
11月は毎週日曜日藤沢北口サンパール広場に集合し駅周辺を歩きながら チラシを配り スピーチをし プラカードを持って立ち シール投票もして ツイキャスもすると言う多種多様な反TPP・秘密保護法のアクション 回を重ねる度にレギュラーメンバーも増し 活動の手応えも感じる様になって来た
17日の日曜日は藤沢9条の会の応援参加そして天台寺門宗の僧侶の参加 最後に藤沢のカリスマ湘南パパも参加 更に東京新聞の取材も入り活気のあるアピールになった

だが まだまだ反応は厳しい 先程yagiikanさんの投稿にコメントしたばかりだけど 我らに対して奇異な物を見る様にするか 無関心を装う人が多い
モチロン持っているプラカードには視線を感じる スピーチしている人の声も聞こえるはず チラシ配りも誠実な人達ばかりと分かるはず しかしながらそこから一歩踏み出して来る人の確率は極めて少ないのが現状
日曜日の街中に求めるものは買物・観光などが主流なのだろうから分からないでもない

我らの活動に参加するまではいかなくても 興味を持ち自宅に戻り検索して 少しでも TPPや秘密保護法の恐ろしさ危険性を知って欲しいと願う

添付の写真はその東京新聞 の記事 僧侶の後ろに我写る

[Web Log] / 11/10 12:40
BlogPic
現場作業員の方は厳しい状況で働く
手当が1万円上乗せになると聞くがそれは元請け会社へであって当人の手に直接は渡らない

完全にウラを取った数字では無いけど現在一日一人8万円の日当が元請けに支払われいると言われており それが作業員当人の手に渡る時には なんと1000円台にまで中抜きされるらしい

それが全てに当てはまる訳では無いにしても 火の無い処に煙は立たずで 末端は低賃金で危険と隣り合わせの労働を強いられているのは間違いない

そうであっても作業員の労働無くして収束はあり得ないし 長期的に労働するのは不可能なのだから 手厚い待遇が保証されて然るべきだと思う

報道には作業員のモチベーションやクオリティの低下を示唆する記事もあるが それを上げて行く環境こそ大切なので 施設の充実に予算を投入するのは結構な事だと思う

巨額な資金を必要とする東京オリンピックの施設やインフラ整備では無く 金はまず収束に向けて使うべき
家が火事なら 祭では無く まず火を消せ!

External File


[Web Log] / 11/03 5:59
BlogPic
山本太郎議員が天皇陛下に直訴状を渡した件 各党を始め彼方此方から厳しい非難を浴びている
猪瀬都知事は「政治的権限の無い天皇に渡すのは意味の無い事 議員は無知」と発言 橋下大阪市長は「信じられない」
各社の記事では 「国会議員としてあるまじき行為品位に欠ける 議員辞職するべき」
そして「政治利用そのものだ」と言う声も出ていた

そもそも政治的権限の無い天皇陛下を政治利用は出来ないだろうと思う
確かにルールには違反しているとも思うが 日本の現状があまりにも異常なので賛同はしても非難する行為では無い

陛下も国土の危機であり大気や海を広範囲で汚染し続けて海外への影響もあるのだから その事に関しては
「収束に向う事を希望します」とかその位の発言は許されるのでは無いだろうか

前例が無いとか 品位に欠けるだとか言っておられず 必死に問題に取り組む姿には好感が持てる 頑張って欲しい!

External File


[Web Log] / 10/16 11:47

2013.10.14のイマジン湘南祭り このイベントが行われる度に顔をだすのだが今回は特に充実した内容だったと思う
LIVEイベントとオーガニック・ナチュラルな素材を中心とした飲食・衣類等の出店は毎度の事 それに加えて「湘南市民測定所」「原発国民投票」のブースが設置されており イベントの意義を更に深める役割をはたしていた
BlogPic
また 福島の子供たちとの交流 山本太郎参議院議員の参加

BlogPic

あべよしひろ氏のトーク そして
最後はLOVEデモ

BlogPic
お天気にも恵まれて素晴らしい一日が過ごせた 参加者は多分みな満足したのではないだろうか?
添付のyoutubeはその模様を抜粋してディジュリドゥKENさんがupしたもの
45分過ぎから「あべよしひろさん」の貴重なトークが聴ける 是非是非そこだけでもチェックして欲しい


sammy? 1/176,970
osamu yamada
反原発反TPPアンチレイシズム秘密保全保護法阻止


[Web Log] / 09/29 8:30

今の日本はホントおかしな事ばかり起こっている そう思っているのは私だけでは無い
今回はジャーナリストの兵頭正俊さんのコラムがストライクだったので そのまま引用
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在、日本ではさまざまなことが逆さまになっている。

保守党の政治が、TPP参加で売国に走る。

官僚・財界1%の利権確保のために、デフレ下で99%の
国民に世界トップレベルの消費税増税を課す。

世界最大の原発事故を起こし、北半球人類の生存を脅か
している国が、収束の見通しもたたないなかで、原発を
海外輸出する。

原発事故を起こし、今もタンクの汚染水漏れなど初歩的
な失敗を繰り返し続けている東電に、 11月から使い終
わった燃料棒の取り出し作業をやらせる。失敗した場合
にどうなるか、政治もメディアも東電も、そして国民も
なんの危機意識もない。しかも取り出した燃料棒をどこ
に格納するのか、場所も決まっていない。

放射能汚染下の東京が、オリンピックに立候補し、金と
嘘で開催国になる。

世界でもそれなりに教育程度の高い日本国民が、国民の
99%を苦しめることしか考えていない政党に投票する。

独立国を装いながら、実態は植民地である。

公僕であるべき官僚・政治家が国民の主人であり、国民
は下僕である。

権力を監視すべきメディアが、国民を監視する。

検察・警察が法律を守らず、不正義を行う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コラム自体はもっと長文だけどこの辺りでやめ
 
昨今では柏崎刈羽原発の再稼動問題で 新潟県知事 泉田知事が正義の奮闘を示している 
引き続き注目していきたい

また 「武器輸出三原則」の改正も公共の電波 しかもNHKが大きく垂れ流すのも おかしな事

兵器や武器と平気で言うが 人殺しの道具である事を絶対忘れてはいけない
武器を作ったり 輸出するのは 人殺しの片棒を担ぐのに等しいのを認識するべきである

こんな「おかしな事」は見逃さないように みんなで語っていかないと駄目でしょう?

External File


[Web Log] / 08/27 16:57
BlogPic
私の友人のブログから 渾身の文字起こし 外部ファイルは彼のブログそれもまた楽しい

山本太郎さんスピーチ書き起こし8.18さよなら原発小田原アクション

原発は電力確保のために動かされているのではないんですね。

電力会社これが原発を止めることによって赤字になってしまう
それを避けたいがために無理やり再稼動させられているだけなんです。

原発がなければエネルギーが足りなくなる、これ大嘘なんです。

どうしてそんなうそつくの?
簡単なんですね、すべてはお金儲けなんです。

原発にかかわる企業、電力会社だけじゃないんですね。
電機メーカー、三菱、日立、東芝それだけじゃない。
メガバンクもですよね。巨大建設会社も保険会社も。

すべての企業にお金が落ちるシステムが出来上がってしまうと
これを今止めたくないんですね、大きな既得権益がある。

でも僕たちにとって何のメリットも無いんです、原発は。

電気料金が安いとかいいますけどとんでもない。
原発、この大きな箱物を作ることによって僕たちの税金がどんどんつかわれてしまう。

それだけじゃなくて電力会社はすべてかかった費用の3パーセントを上乗せして電気料金として徴収出来ちゃうんですよね。

「やればやるほど儲かるんだよ」って、でも僕たちにとっては原発はリスクでしか無いんです。

これ、地震国ですよね、日本はね。
また同じ様な地震があれば、日本のどこかで同じようなことが起こってしまう。

原発が止まっているだけでは、安全じゃないんですね。
燃料があって、それを抜き出さななきゃいけないんです。

でもそんなことは何一つされていない。

国は何を考えているのか。
もう未来あきらめちゃってるんです。許せないですよ、こんなこと。

「何のためにそんなことするんだよ」って。

持続可能な世界を作って欲しいだけなんです。
どうしてこの声が届かないのか、しょうがないんですね、

たくさんの議員さんたち、もちろん全員では無いんですけれども、
みんな企業の為にロビー活動をする。そういう議員さん達になってしまっているんです。

企業に対してどれだけ儲けさせることが出来るのか、
ということを一生懸命にやるっていうのが国会議員の仕事になってしまっている。

冗談じゃない!と、命がかかっているんですよ、僕たち。
だから山本太郎、立候補して、国会の中に入ってなんとか声を上げたいなって

でもね、国会の中に入ってもできることが少ない、でもできることがあるんですよ
「じゃあどういう風に?」って。

こうやって街に出て。

皆さんね、自分たちの時間を削って、皆さんに少しでも本当のことを知ってもらいたいって街宣やってるじゃないですか。
こういう場所に僕どんどん出向いていって、一人でも多くの人が耳を傾けてもらえる様に自分もマイクを握りたいんですよ。

そうやって、本気の人をたくさん作らないとこのままじゃ日本終わっちゃうんです。
何のために終わっちゃうのか、企業の儲け、これを最大限に自由化するためにこの国は利用されてしまうんです。

原発だけじゃなく、今TPPということも問題になっています。これ参加しちゃったらもう終わりなんですよ。

TPP、テレビでは農業問題ってことだけに矮小化されちゃってる、でもそうじゃないんです。

24分野近くにわたってたくさんの僕達の生活を支えるものが根底から覆されちゃう。
農業だけじゃない、医療も、公共サービスも、ありとあらゆるものが、僕達から奪われてしまうんです。

この国は、企業が最大限に金儲けするための条約を密約で結ぼうとしている。
日本の国内法よりも憲法よりも上位に立つ条約、それがTPPなんですよ。

国と国との取り決めの様に見えるけれども、でも実はそうじゃない、
環太平洋の国々でやりとりをしましょう、その様な協定・条約に見えるけれども実はそうじゃない。

狙いは一つ、大企業・多国籍企業達が、もっと経済を自由化して、
もっと自分達が阿漕に儲けられる様にシステムを作る、それがTPPなんです。

これに入ってしまえばあなたの仕事が奪われるかもしれないって状況なんです。
経済の自由化を最大限に許すTPP、これに入ってしまうと、海外から大量に労働力が入ってきます。

安い労働力が入ってくる。今皆さん働いていますよね、
長時間労働、低賃金、ブラック企業という名前も聞かれるけれども、
これ最近の話じゃないんです。

この国には過労死と言う言葉があるじゃないですか。
25年前にこの言葉が有名になった、そして国際語になった。

津波・台風、それと並んでこの過労死と言う言葉、世界中で通じるんです。

要はこの国は仕事に殺されても文句が言えない国だということを世界中の人々が知っているんですよ。

このTPPに入って外国から安い労働力が入ってきた場合どうなるか。

今でさえ、長時間労働、低賃金で、本当に仕事に殺されそうになりながら、
会社に殺されそうになりながらも毎日を過ごしている人達、それがもっと加速するんですよ。

あなたの仕事が奪われますよ。海外からたくさんの労働力が入ってくるんです。それを許すのがTPPなんです。
この労働という問題ひとつ取っても無茶苦茶にされてしまう。

労働環境がアメリカ化されてしまうんですよね。

解雇も自由にされてしまう、何も保障しないよって、そんな世界に生きていたいですか?って。

心に少しも余裕が無ければ、社会問題と向き合うなんて無理なんですよ。
自分が今生きることに精一杯になっちゃうから。

だからいまこれだけ原発ことが大きな問題になったとしても、あまり多くの人達がそこに目をやれない理由、
労働問題にあるんですよね。

この労働環境がより無茶苦茶にされてしまうのがTPP。

そしてテレビでも農業問題って言われているけど、本当の事が出てきていない。

TPPによって農業の問題がどのような形にになっていってしまうか。

それは外国から大量に安い、食材が一杯入ってきますよね。

でも家計は助かるかもしれない。安くなるんでしょ?物が。でも違うんですよ。

安い、そう百円ショップを思い浮かべてください。百円でどれだけの物が買えるんだ。
でもこの百円で物を売る事によって、犠牲になる人達が居るんです。

これを百円で商売成立できる様に、そのものを作らなければならない労働者達が居る。
百円ショップという存在があるばかりに首を絞められる労働者が居るってことなんです。

価格競争の先には何があるか
TPP、海外からたくさん安いものが入ってきて良かったね、っていう話じゃないんです。

結局そこから利益を得るためには労働者から搾取するしか無いってことになっていくんですよね。

この安い農産物がたくさん入ってくる、ここには罠がある。
どんな罠か、遺伝子組み換え作物なんですよね。

遺伝子組み換え作物、地球上には元々無かったんだよって、
それを人間の手によって作ったもの、虫も食わない食べ物を僕達に食べさせようとしているんです。それがTPPなんですよ。

遺伝子組み換え作物、海外からたくさん入ってきた、そうしたら日本の農業どうなりますか?

崩壊です。多くの農家の方々がもう潰れてしまうんですよ。

でも日本の農業それで終わるわけじゃない、大規模農業に変わっていく

日本のたくさんの耕作地が、大規模農業、企業達が農業に参加していく、

そこで作られる作物も遺伝子組み換え作物の恐れがあるってことなんです。

この遺伝子組み換え作物、人体実験はされていないけれども、動物実験がされているんですね。

ラット、ねずみを使った実験、二年間200匹やりました。
遺伝子組み換え作物を食べ続けるとどうなるか

オス・メス共に生存率が下がったんです。

オス、肝臓・腎臓の機能が低下した、メス、おっぱいに癌が出来た。
こんな実験結果があるにもかかわらず、企業が阿漕な金儲けをするために
この遺伝子組み換え作物をどんどん広めていこうとしているんです。狂ってませんか?

日本で生き残れる農家っていうのは、もう一握りのブランド化した農家だけになっちゃうんです。
あとは大企業が参加して、そのような遺伝子組み換え作物が大量に作られるような世界。

でも選べばいいじゃないか、表示を見て選べば良いでしょ?

でも違うんです。その表示をするってことさえも、規制される恐れがある。

どうしてか?

自由な経済活動を約束するのがTPPだろって、
その表示することによって、売れる/売れないってことになっちゃうから不平等じゃないかって。

だから産地表示も許されない可能性が出てくる。

それだけじゃない、遺伝子組み換え作物である・無いって表示を許されなくなる可能性があるんです。

僕達どうやって安全な食材選べば良いですか、じゃあ。

原発の事故によって今も漏れ続けているんです。一時間あたり一千万bq、海に垂れ流されてるのなんて、ノーカウントですよ。

最近騒いでいるけれども、ずっと前から漏れてたでしょって話なんです。
どうやって、僕らの職の安全守りますか?

この放射性物質、ここから自分達の体を守ることだけでも大変なのにそこに遺伝子組み換え作物まで入って来るのかって

一体なんでそんなことするんですか?企業の金儲けのためなんです。多国籍企業、大企業。

この国がどうしたこうしたと言う話じゃないんです。

もうこれから進む道と言うのは、政府っていう役割は本当に小さくなる。
その上に大企業、多国籍企業が乗っかる、コントロールするのはそういう企業たちってことになっっちゃうんです。

僕たちの幸せなんて関係ないんです。一人ひとりの生活なんて無いんです、もう。

僕たちは頭数でしかないんです。この先どんどん搾取されるだけ。貧乏人は死ね。それがTPPなんです。

でもこんな情報、TPPの正確な情報は、僕たち完全に知れるのは4年後なんです。

4年間知れない条約なんてどういうことだっていう話ですよ。

4年間開けられない福袋なんて買いますか?買いませんよ。

どうして秘密にしなければいけないんですか?
秘密にしないと大きな反対が起こってしまうから秘密にしようって話なんです。

今交渉参加しましたけども「交渉に参加するまでTPPの内容は分からない」ずっとすっ呆けて来たんです、この国は。

で、じゃ、交渉に参加した後どうだったんだって、どんな内容だったんだって聞いたとしても口を開かない。
それは「秘密保持の契約を結ばされたからだ」って、結局何も言わないんですよ。

TPPの内容を知れるのは国会議員でも無理なんです。アメリカの国会議員でも一部の人だけ。

でも企業600社、利害関係のある企業600社の代表の人たちは見れるんですよ。おかしく無いですか。

国と国との取り決めなのに、どうして見れる人たちが600もの企業の人たちなのかって、
で国会議員は見れない。こんなおかしな話がありますか?

何を隠そうとしてるんだよ。僕たちはすごく大きな包囲網、もう作られちゃってるんです。
外堀をもう埋められちゃってるんです。

でもここで諦めちゃったら子供たち未来無いんですよ。

本当にヤバい。それだけじゃ無い。秘密保全法ってのが秋の国会で通りそうなんですよ。

大きな枠組みで、僕たちはもう包囲網作られてるって話をしました。
原発でも、そしてTPPでも。そして憲法改悪でも。

それを完全なものにする為に秘密保全法ってものが作られるんですよ。
要は「この国にとって利益にならない」とされる様な情報は、僕たち共有することができない。

それを調べることもできない。逮捕されちゃうんですよ。ホームページももうシャットダウンされちゃうんですよ。

僕たち原発事故があったあと、どうやって情報得ましたか?
草の根の運動をされている方々の、昔から活動されてきた方々からの情報だったり、あとネットでしたよね。

テレビ・新聞は本当の事、流さないから。

企業の利益が減るような事になってしまえば自分たちにコマーシャルや広告として落ちるお金がなくなっちゃうから。

踏み込み過ぎた報道をしたら、広告引き上げられちゃうから、決して企業に不利益を蒙る様な情報は流さないんです。

僕たちが本当の情報を知れたのは、ネットだったり、こうした草の根だけなんですよ。
でもこの秘密保全法が通ってしまえば、それさえも閉ざされてしまう。

いま物凄い崖っぷちに立ってます僕たち。

一人でも多くの人たちが横につながって変えて行かなきゃもう間に合わないんですよ。

今伊豆、旅行に来られた皆さんにも聞いていただきたいんです。

あなたの人生、そしてあなたの大切な人の人生に思いっきり関わる話なんです。

原発だけじゃない、TPPにも反対してください。憲法改悪にも、それだけじゃない。

秘密保全法、絶対に反対してください。

ここが通っちゃったら、こういう集会でさえ開けなくなるんですよ。摘発されますよ、これさえも。

表現の自由、言論の自由がもう奪われている。そういう状況にもう入っちゃってるんです。

この先向かうのは何なんだって、ファシズムなんです。

結局、企業が阿漕にヤクザに金儲けしていく、その究極は何なのか。
戦争ビジネスでしか無いんです。

だから憲法もイジリたいんです。だからTPPみたいな、企業を自由化していくって話になっているんです。

赤紙がくる日がやってきますよ、近いうちに。

すぐに変わるわけじゃない。でも秘密保全法が通ってしまえば10年計画くらいで好き放題やれるんですよ。

次の事故が起こっても、僕たちには何も入ってこないんです、情報もそして軍事的な動きがあったとしてもそれが秘密とされれば。

じゃ一体秘密って何だって「それが秘密だ」って話なんです。もう訳わかんないでしょ。

「何が秘密だってことは秘密なのですよね」っていう秘密なのです、もう訳わかんない。
とにかくもうこのまま行っちゃうと終っちゃうんです。

だからこうやってみんなで集まってね、話しているんです。

ごめんなさい、僕すごく説明がヘタで。家帰ってからPCで調べて欲しいんです、秘密保全法の危険性について。
そしてTPPの危険について。

もちろん原発はそうですけど、でももうそれ以外にもあまりにも多すぎて、
ひとつの事でも、一人に何か伝えるということをして欲しいんです。

今日、何人の人に伝えられましたか?今日何人の人に同じ思いになってもらえましたか?

それをスピードアップして繰り返していかないと、僕たち、国に殺されちゃうんです。

企業に殺されちゃうんです。

子供たちの未来は閉ざされちゃうんです。

今日は小田原に来たけど、僕またこれからもいろんなところに出没すると思うんです。

「今日小田原でやっているらしいから応援に行こうよ」って、

「今日鵠沼でやっているらしいから藤沢の方へ」って

ネットでそういう情報を共有しながら、みんなで繋がって行って、そうやってたくさん人の輪を作っていって欲しいんです。

こういう話をしたら300人400人という人垣ができて、
その人たちを本気にできる様な、それぞれの町での取り組みっていうのが絶対に必要なんです。

力合わせて乗り切りましょうね。もう僕たち、このままじゃ終わっちゃうんです。

でもそれは絶対に避げなけきゃいけない。力合わせて頑張りましょう。

すみません、話し長くなって。ありがとうございました。

External File


[Web Log] / 08/22 15:48
BlogPic
ニュースの貼り付けで申し訳ないです 外部ファイルで映像見られるはず 内容はショッキングですが見ておきましょう

カイロ=大内清】シリア内戦が泥沼化する中、苦戦が伝えられる反体制派側から、首都ダマスカス郊外の戦闘で21日、アサド政権側が「毒ガスを使用し、1300人以上が死亡した」との主張が飛び出している。政権側の軍報道官は「でたらめであり悪質なプロパガンダだ」と反論し化学兵器の使用を否定した。

 CNNテレビによると、米政府高官は化学兵器使用について確認していない、と述べた。

 今年1月以降、化学兵器を使った攻撃が複数回行われたと指摘されているが、反体制派と政権側は互いに相手側が使用したと主張、非難を繰り返していた。

 現在は国連の調査団が現地入りし、調査にあたっている。また、全体の戦況は政権側有利に傾いているとされ、政権側にとっては、このタイミングで化学兵器を使用するメリットは少ないとの見方が一般的だ。

 一方、反体制派にとっては、化学兵器使用が事実であれば、かねて求めている国際社会の介入を引き出す格好の根拠となる。

 アサド政権を批判する英国は21日、今回の毒ガス使用疑惑を国連安全保障理事会に提起すると発表。アラブ連盟のアラビ事務局長も同日、国連調査団に対し、即座に調査に乗り出すよう求めた。

External File


[Web Log] / 08/19 20:43
BlogPic
「国連事務総長 米無人機攻撃は違法/国際人道法に従うべきだ」
外部ファイルは米国無人機攻撃についての記事です

恐ろしいし気味が悪い 無人兵器は少し述べたい事もあり載せます

まず兵士を危険に晒さなくて良いし 大量生産すると現在の兵器よりコストも落ちる
実際に公募は無いにしても コントローラーもゲーセン感覚のままなら兵士では無くゲーマーでも勤まる事になる
さらに怖いのは コンピュータが武器全てをコントロールする事だろう
これは映画ターミネーターでそうなった未来を題材に描いていたのが印象深い そこに一歩近づいた訳だ
SFの世界ではなくても実際にコンピュータ制御はされているだろうし その率を高くした方が兵士の精神的負担を軽減するとなれば コンピュータが殺人するに程近くなる

無人有人 大量少量に関わらず 人殺しの道具を開発する事自体 悪魔の仕業だと思うが 科学の進歩が人類の数を減らすのに加担するのだから 当に本末転倒 嘆かわしい事だ

External File


Prev >>
Next Post
Last Post
もどる
 
  
湘南
Log In
iSHONAN
iSHONAN BLOG
Forgot Password
Register
日本語