BlogPic
BlogPic

(その15)しつこくトイレの龍
そのトイレに入ろうとすると、正面の男子・女子用を別ける柱の上に木彫りの龍の顔が付いていて、突然の出現に苦笑い。しかもその顔はやや下膨れ気味。
しげしげとその龍を眺めたあとに気がついた。顔のすぐ下に「えっ、龍の手?」が彫られている。
どうやら頭だけでは物足りないと感じた誰かが、首や手を彫り足そうとして途中でやめたらしい。
続きをやりたくなる気持ちはわかるけど、この柱を彫るのでは痩せこけた龍にしかならない。本音を言えば完成したダイエット後の細龍を見たい気もする・・・。

ここまでいろいろとタイプの違う龍の像を見せられると、もともと龍って何なんだろうと少々混乱し、疲れが出てきた。まあ取りあえず15の龍紹介はここまで。