BlogPic
BlogPic
関東では結局まとまった雪は降らずに
春を迎えそうな気配ですね。


先日南房総白浜川下港という静かな港に
釣りの取材に行ってきました。

その時に房総フラワーラインに隣接した
花畑を覗いてきました。

『首都圏で最初に春を感じられる場所』
とばかりに大勢の人が花摘みをしていました。

道の駅を覗くと春野菜に混じって
春の山菜も売られています。

山菜といえばそろそろトレッキングがてら
野山を歩くきたくなる人もいるのでは?


かつて山菜の王様「タラの芽」を探して
丹沢周辺の低山、里山を歩いたものでした。

ブームと共に乱獲されるようになり
タラの木が生き続けられるための
木の芽の残し方を知らない人が増えて
立ち枯れたタラの木を頻繁に見るようになり
山菜採りから距離を置くようになりました。

今回の絵は、かつて見た王者の風格が漂い
簡単には採られないぞと両手を挙げ
鋭利なトゲの鎧で完全武装した
在りし日(今でもある所には健在)の
「タラの芽」の勇姿です。