BlogPic
春は潮の干満が一年で一番大きくなり
大潮の日、海水面は大きく下がる。

普段あまり地上に現れない海底が
海面から顔を出したり
すれすれに浅くなったりする。

潮干狩りの季節である。

例年のんびり構えて出かけて行くと
おおかた採り尽くされてしまって
ほとんど何も採れないこともある。

今年はそんなことがないように
早めに行こうと計画し、決行したのが
春分の日の3月21日、昨日だ。

場所は『金沢八景の海の公園』で
無料で潮干狩りが楽しめる。

天気予報は曇りだったが
そこそこの人が集まっていて
それぞれてんでに道具を持ち込み
思い思いに楽しんでいた。

自然に繁殖したアサリということで
以下のルールがあります。

・道具の制限(熊手は幅15cm以内)
・貝の大きさ(2cm以下は放流)
・持帰り限度(一人合計2kg以内)

現地では観光客のお弁当や食料を狙って
カラスとトビが多数集まり争奪戦・・・。

荷物を置いて海に入る時は
鳥対策を考えて行った方がいいようです。

シートの上のおにぎりやスナック菓子を
めちゃめちゃにされた家族もいました。

干満差のある大潮ということから考えると
最短のチャンスは目の前のこの週末、
3月23日が狙い目ですね。