Profile
05/2016
S M T W T F S
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


QR Code
XML

3556306

iShonan BLOG! Top

© 2014 iShonan
   
[一言漫画] / 05/24 18:39
BlogPic
      『・・・・・???』


バナナの話を書いていて「そう言えば」と思い出し
捜し出したのがこの一コマ漫画です。

前に一度アップロードしたことがあるものですが
大きな画面でもう一度。

[おかしな植物] / 05/18 0:06
BlogPic
自宅から歩いて行ける市が管理するN公園に小さな温室があり、運動のためにやっているウォーキングの目的地になっている。
温室の中に鉢植えのバナナが5〜6鉢あるが、その内の一本が今年も花を付けた。

バナナの分類は木でないことは確かで、バショウと呼ぶ人もいるが草か野菜か議論の対象となっていて定義は少し面倒らしい。

ここに鉢植えされている一群は背が高くならない品種のようで、鉢に植わったままの高さは2mに届かないくらいで揃っている。
臙脂(えんじ)色のビロードの布のような感じに見える果実のサヤは中身が成長すると割れてはがれ落ちる。
同時に中からミニサイズの緑色をしたバナナが整然と顔を出す。
サヤは順に下へと伸び、バナナの房がはっきりと形になりながら大きくなっていく。

次に行く時までに黄色く熟すか楽しみになってきた。

PS:前回の記事、来年の年賀ハガキコンペの一覧URLが間違っていたので、直しました。たどり着けなかった人すみませんでした。おかげで10数人の人がすでに気に入ってくれたようです。




[Web Log] / 05/14 0:51
BlogPic
昨年、申年年賀デザインは@CREATORZというアート系サイトで応募&入選したが、個人情報漏洩という事件があり、本体の印刷会社のやり方が納得できるものではなかったので退会。

今年はHANDS GALLERY MARKET が主催するデザインコンペに応募した。
2017年は酉年。
新しく5点ほど作り、昔描いたイラストのリメイク作品も数点提出。

事務局より現在の状況をメールで知らせて来た。

取りあえず一次審査を通った91点をネットに掲載し、その内の人気がある40点を投票で選んでハンズのお店で販売するらしい。
原則一人一点のようで、重複した名前は見当たらなかった。
私のノミネートされたものが、上のリメイク作品。

興味がある人は下のURLで・・・。
年賀状、いいと思ったら投票?をお願いします。
https://hands-gallery.com/magazines/contest/2.html

まだGWの連休が過ぎたばかりの5月。
世の中の先取り風潮はどこまでいってしまうのか。
そしてそのお先棒をかつぐようなことをやっている自分は一体?などと考えながら、明日の釣り雑誌の取材準備をしています。



[一言漫画] / 05/09 15:09
BlogPic
「おい 飛び降りるぞ」

「ちょっと待て なんかおかしいと 思わないか?」

「何が・・・?」

「よだれを垂らしている奴がいるんだよ」


[おかしな植物] / 05/02 9:27
BlogPic
「身近な山野草展」に行ってみた。
鉢にきれいに仕立てられた、山野草の盆栽がずらり並んでいる中に、気になった一鉢があった。


斑入りのツワブキが大きく開いて目立っている足下で、ユキノシタがこじんまりと葉を広げていたのだが、その思い思いの大きさと色彩の自由な様子が珍しく、写真に納めた。

ユキノシタと言えば、春先山菜が話題になる前に庭の隅などに葉を広げ、黄緑色の若葉は春が来たことを教えてくれる。
食用としても知られていて山菜として摘んで、天ぷらにすることもある。

でもこの毒々しい色は、食欲と結び付きにくい。
裏面の赤紫色はさらに食べる気にはなれない。
「食べたっておいしくないですよ!」というアピールをして、植物としての生き残り戦略を取っているのかもしれない。


Next Post
Last Post
もどる
 
  
湘南
Log In
iSHONAN
iSHONAN BLOG
iSHONAN MALL
Add to My Blogs
Forgot Password
Register
日本語