だんだん暑くなってきたので、洋服整理、仮宿の片付けをした。
細かな作業では、メモに書き散らした内容を手帳にまとめ、ゴミを捨てると大きなことをしたわけではないのに気分すっきり(^-^)

翌日は夏に使う物を取りに自宅へ行く。
久しぶりに自分の棚、引き出しを見ると…、
無印良品の収納・分別ケースをいくつも買って、ピン1コまで細かく整理したものの、時間が経ち客観的な視点である今、これは必要がないなと思うものがいくつもある。

洋服タンスも同様で、改めて見ると、キレイだけど着ない服や捨ててもいい服が目にはいる。

「どうしても必要」と思っても、一旦そこから離れ、改めて眺めると「どうしても」なんて物はないと気づく。
同様に、こだわって「これでなきゃ!」と信じこんでいた事だって、絶対なんてないんだなって考えがよぎる。さて、次回自宅へ行く時はゴミ捨てだな〜。

自宅に行ったあと仕事へ。
職場では、6月に人事異動があるので、個人の物を片付けていた。
異動する人が管理していて、棚の奥にしまいこんでいた物が次々出てきた(笑)
数ないから買わなきゃ、と思っていた物が2〜3種類も。
会社の備品って、案外高いじゃない?
見つけた時は、宝を見つけた気分で「やったあ〜(^o^)」なんて一緒に作業したNさんと喜んじゃった。
片付けと掃除をすると、見慣れた風景が新鮮に感じる〜。

今回、断固として動かなかった事がアッサリ変わる。
これを変えたらよりよくなるのになと第三者が提案しても、決定権を持つ人が「こうであるハズ」と頑なにその人のやりかたを変えようとしなかった業務。
正直、拍子抜け。
変わる時は、突然、アッサリ変わるものだね。

ず〜っと同じ状態ってないんだな、と今回も思う。
来月は人事異動があり、退職者もいる。
楽しくない時、満足いかない時、永遠にこのキツイ状態か…と思ってしまうのだけど、その最中はね、でも少し待てば必ず変化してしまうんだよね。
そう、変化`してしまう´だね…。