湘南と全然関係ないかも日記
地域のこと?日々の出来事、感じること
 
Profile
ワンちゃん
3/2024
S M T W T F S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<<




QR Code
XML

1282859

iShonan BLOG! Top

© iShonan
 
 

私は仕事で〇〇〇を売っていましたので、〇〇〇のアクセサリーをしている人を見ると、おおよそ、その人の悩みがわかります。
悩みという言い方が不適切ならば「〜したい、〜になったらいいな」という望みが、だいたいわかるといえばいいでしょうか。

特に男性はわかりやすいです。
ある一定以上の年代の男性、職業では、身につける習慣・傾向が過去にほぼありません。
個々の性格や服装を見ても、彼らがアクセサリーをつけることは「趣味」でなく、目的をもってしていることは、彼らの背景を観察すればわかります。

男性がもつのは、だいたいxxxーxxなので、彼らの悩み(望み)は、「仕事」と「収入」に関することと丸見えです。

ある時、サラリーマンの同僚や、接客業の人を見ていたら、ようは収入を増やしたいのだとわかりました。
売っていた私がいうのですから、本当なのですが(笑)、〇〇〇を買っても大きな効果のある人はいません。

サラリーマンが収入を増やしたいなら、今より給料が多い会社に転職するか、余分に働く(休みにアルバイトをする等)しかないです。
ギャンブルや宝くじ? は必ずはいるとは限りませんし。
悩むだけに終始し現実をみないと、〇〇〇を買ったところで、何もしなければ収入は増えないという当たり前のコトに気がつきません。

また、個人事業主なら、〇〇〇を身につけていても売上げはあがりませんが、本人だけそれに気付きません。
売上げが横ばいもしくは、下降している原因をみないからです。
例えば、自分の対人・接客に問題があり顧客が離れている可能性があっても、都合の悪いことは見たくない・気づきたくない(だから改善しない)もので・・・。

例えば〇〇〇のブ〇スが1万円なら、そんな物を買わず、本を買って営業の基本を勉強したり、店のキャンペーンを考えたり、休んで他店を見て時流を見たほうがいいのは明らかです。

飲食店なら、お客さんが来ないのは営業が足りないかもしれず、プラスワン・オーダーがないなら、それはプラスしてほしいものの味がイマイチかもしれません。
何年も同じメニューで、お客さんが飽きてオーダーしないかもしれません。

それさえしないで、店先で売れないとか、暇とお客さんに聞こえるようにグチっていれば、景気の悪い店員(店主)のいる店に人は、行かない心理は当たり前ではないでしょうか。

以上は、自分の過去の姿でもあり、売上げが悪かった勤め先の傾向であり、お客様からの要望を当てはめて書いてみました。

お守り系のものを持っていると、もう仕事をしたり叶った気になり、結局なにもしないで終わるのですが、物を持たず、アイデアを出して具体策を打って出るのが、当たり前だけど一番効果アリ、と今の私は(反省もこめて)思います。



地震体験も含めて、ここ三週間、助けられているのだなあ、生かされているのだなあと思っています。

地震の3日前は、午後からバイトというスケジュールでした。
9日は、普段の人通りであれば割と暇と予想できる日で、店の締め作業の係りだった私は余裕をかましていましたが、ナゼかお客様が次から次へといらっしゃいます。

お客様が一瞬途切れた時、携帯に電話がかかってきました。
派遣会社の営業マンかと思い電話に出たら、
「もしもし、tamaちゃん?」
と聞き覚えのある声が。久しぶりに聞く、伊勢白山道のいうところの「有料先生」(ヒーラー)をしている知人でした!!

「ボク、〇〇で〜す」とノンビリした声を聞いて瞬間思ったことは「げっ、まだ生きてた」
ヒドイよね、私。

彼に会ったのは確か3年前が最後。その時に聞いた彼とそのまわりのヒーラーの様子は、伊勢白山道の記事とひどく一致していました。
(リーマンさんは、彼らを見て「有料先生」のことを書いたのかと思ったほど)

では、何が同じ・似ているのか?
伊勢白山道には、病気等で困った人からお金をもらい、ヒーリングを行う「有料」先生の末路が書かれていました。
有料先生は、治療困難なレベルの癌等の病気になり、命を落とす傾向が書かれていたのですが、3年前にヒーラーの彼に会った時、「ヒーラー仲間が珍しい血液の末期癌で、彼を自分たちがヒーリングしている。なぜ病気の人を助けた人間が癌にかからなければならないのか」という話しを聞いていました。

知人はもともと10歳くらい若く見える容貌なのですが、久しぶりに会ったその時、随分老けたなあ、年相応かな、と感じました。
顔が赤茶けて、髪の毛や肌がやけに乾燥しているように見えました。

話しは変わり、2年前に勤めた、上司が有料先生だった店には自称ヒーラーという女性が出入りしていました。
知人の男性と、この女性の類似した特徴は、やけに肌が乾燥して見えること。
老けて見えること。
口腔状況なのかな、とも思いつつ、向かいの席に座っていても非常に口臭がきつくにおうこと。

ある人たちが亡くなる1週間前に会ったことがあるのですが、共通していたのは、非常に口臭が強かったことです。
素人ながら、内臓から機能を失ってくるのかな、と思いました。
ヒーラーの二人に対した時、亡くなる1週間前の人たちの状態を思い出しました。
タバコを吸う人や、歯ぐきの悪い人など、口臭の強い人はいますが、それを遥かに超える、独特のニオイ(臭さ)なのです。

彼らに会ったのは、伊勢白山道の記事を読む前ですが、記事を読んだ時、ヒーラーが病気で亡くなる傾向があるのは本当かもしれないな、と思いました。彼らも、会った時には既に、内臓は弱っていたかもしれないと感じました。

また、彼らとは別に、自覚のないまま結果、有料先生になっていた人がいました。
その人はやはり重病だったのですが、本人がよかれと思い、人のためと始めたことでも、結果、有料先生であれば例外ない、消え行く法則が適用されるのか、とコワくなりました。
偶然かもしれませんが、あまりにも、私が直接知る有料先生の傾向と、リーマン氏の主張(彼は何十年かの間に出会った有料先生の事を、記事に書いている)一致していたので、私は伊勢白山道の記事の内容を無視できませんでした。

さて、伊勢白山道では「有料先生からは、離れましょう」とアドバイスしています。
それは一緒にいる(会う、話す)と、悪い影響があるというのです。
「そうは言うけど、いい人だから」と、どういうことか今はわからなくても、調子が悪くなってからでは遅いですよと。

確かに1年半前に〇〇〇店を辞めた時、ヒーラーには会う、〇〇〇を扱う仕事で、自分も持っている、上司が有料先生だなど、充分調子の悪くなる条件は揃っており、本当に私は心身がおかしくなっていました。

また、私が複数のヒーラーに会って感じたことは、ヒーリングできることと、人格の素晴らしさは別であるということです。
ズバリ、ヒーリングできるからって、それがナニ? という程度の人格です。
なにかが見える、人の考えていることがわかる、しかし分かったとして、何かを相手に言う時、それを言ったらどうなるのか、伝えていい内容なのかを判断する力はないように感じました。

思いやりや優しさ、知性は自動的に育つものではなく、自分が注意して訓練していかなければならないものです。

私は、ヒーリングをする人たちと付き合う必要はない(友人、知人でいたいという魅力を感じない)と判断しましたので、ヒーラーと名のつく人たちから離れました。
また給料も出ない等トラブルがある会社だったので、〇〇〇店を辞め、その機会にキッパリとスピリチュアルから足を洗いました。
少々時間はかかりましたが、離れた今、私は気力が回復し元気です。
もしも、あのままでいたら、私は今いなかったかもしれません。

話しは随分それましたが、9日にヒーラーの知人から電話がかかてきた時には締め作業が残っており、「今は仕事中で話ができないから」と電話を切りました。
その日は、最後までお客様が途切れることはなく、電話の時間など、本当にありませんでした。
ご来店予定だった方の到着時間がお忙しかったとのことでずれこみ、結果いつもより店にいた時間が長くなりました。
それが幸いしてその夜は、帰宅後も誰とも電話などする時間はとれませんでした。
次の日にも電話はなく、翌々日東北大地震、それっきり電話はありません。(地震を期に、着信拒否にしましたので)

伊勢白山道を読んでいない人には、なんのこと?という内容の話しですが、私にとっては、ギリギリのタイミングで助かった話しです。

今年になって、本当に調子がよくなってきたので、今更、有料先生と関わりたくはないのです。

ちなみに、〇〇〇などを持っていたり、不思議でご利益があるグッズをたくさん持っていた時より、今のほうが幸福感を感じます。
〜を持ち、〜に頼りそれでよくなるという生き方・考え方よりも、何ももたなくても大丈夫だ、という事実のほうが自信がもてています。
自分の力で物事を解決する気持ちを持つほうが、ずっと物事がうまくいくのです。



私が「伊勢白山道」のブログを教えてもらったのは、1年半前のことです。
10日の記事に書きましたが、あまりに自分のまわりにいる占い師、ヒーラー、ヒーリング関連の仕事をする人、〇〇〇販売の上司、セミナー講師等の言動が、そのブログの管理人のいう「有料先生」(=離れたほうがいい。)の特徴に一致していたので、ブログの内容に興味をもちました。
盲目に「伊勢白山道」の主張を信じるわけでなく、面白いくらい一致したので“知りたがりや”の私は、もっとブログの過去記事や本を読みたくなったのです。
それで、取り入れるに値する内容かを判断しようと思いました。

・・・結局、本やブログの過去記事で、彼の主張を知れば知るほど納得してしまいました。
「有料先生」特徴を読んで、それだけで納得したわけでなく、実は、ブログを教えてもらった当時の私の心身の調子が見事に「有料先生に関わるとこうなりますよ」という状態と同じだったのです。これが一番大きかったですね。
もう、ウツ状態でしたし、体も気力もなくやっとこ生きているような状態でした。
よく生き残ったと思います。
その力の無い状態こそ、有料先生に被曝する、という状態で、まだ死んでいなかったらよかったですが、危なかったと思います。

そもそも有料先生に関わるのは、自分の判断でなく、誰かに「決めて欲しい」「先のことを教えてほしい」「依存体質=怠惰な生き方」がおこすことだと思うのですが、依存が強まって、力なく自分の判断がつかなくなってからでは遅いです。

私のここ数年は、綱渡りの命でした。不安定だった時は、自分など価値がないと思ったし、今死んでも誰も悲しむ人はいないとも思っていました。

そこから、生還(笑)したのは「この人(伊勢白山道=リーマンさん)の言うことを聞いておくとよい気がする」というまさに糸一本の感覚でした。
非常に調子が悪かったので、有料先生とスピまみれの自分を立て直すために、出来ることだけを少しずつやりました。
それが半年、1年続き、今年になってようやく気力がついてきました。
ま、地震の直前ですが。

地震に関しても、東北も東海も地震の前から「伊勢白山道」のブログでは「注意報」が出ていました。
知っていたので、ビックリはしましたが、ショックまではいきませんでした。
(ショックなことがあるとすれば、聞いていたのにしなかった自分の準備の悪さですかね)

まず自分が本調子になりたい、そうして始めた健康に関するいくつかのことは、なぜか地震後の今に活きています。
地震のために用意していたわけじゃないんですが。
既に持っているので、慌てて集めなくていいものばかり。
生きていれば、どうにかなるものらしいです。
最悪の状態から始めたものが、かえってよいほうに変わるなんて。
縁とはこういうものかな、と思います。



物事は、ある程度長い目でみないと判断できないなあ、と最近よく感じます。
仕事でも人間関係でも、その時ぽしゃっても数ヵ月後、数年後になって「あの時はガッカリしたけれど、うまくいかなくてよかったな」と思う出来事や情報がはいってきます。

今や多くの人が持っている腕にしている〇〇〇。
それを売る店で働いていたことがあります。1ヶ月前に入社していたら、あわや伊勢白山道でいうところの“有料先生”になるところでした。
今頃、絶不調でしょう・・・。

そこで働いていた時、上司(有料先生)は、商品に会社で決められた何倍もの値段をつけ、鑑定料をのせたと称して売っていました。
ああいう物は、ひとつ買うと、また不安や悩みが出てきて次が欲しくなります。そうして、リピート購入していくのです。
実際に(当時は私もでしたが!)数万円もする物を、ふたつ、みっつ買うお客様は多くいらっしゃいました。
始めはお守り代わりに身につける気軽な「物」としてでも、不思議な世界にハマり、見えないものが見えるとか、聞こえないものが聞こえるとか言う“先生”に頼るようになるのです。
自分で行動することを、しなくなるのです。

話しはそれますが、私が「伊勢白山道」の記事に心止めたのは、著者がいっている“有料先生”が、あまりに私のまわりにいる、それと称する人たちの言動とピッタリだったからです。
あと、体調や「亡くなりかた」も!
なにせ、山ほどいましたから・・・。事例に事欠かなかったのです。

さて、有料先生の特徴のひとつに、異性関係の乱れがあります。上司も例に漏れず愛人を何人もつくり、私より1ヶ月早く入社した女性との関係もありました。
そして、彼女に有料先生たる売り方(勧め方)を教えていました。
一部のお客さんからは、霊感商法だと苦情もはいっていましたが、社内で売上げをあげる店だったので、本社も文句はいえませんでした。

上司は、店で「先生」と呼ばれていました。
冷静に考えれば、ただの商店のオヤジです。
人にアドバイス出来る人格も判断力もありません。なぜなら、自分自身が奥さんとの関係に向き合えず、人へアドバイス?をして、ごまかしているのですから。
自分が経験したことしか、アドバイスは出来ないものです。

上司はお客様さんから、よく不倫の相談を受けていましたが「やめなさい」とアドバイスしても、相手は、また相談にやってきます。
当たり前ですよね、自分がしているのですから。
本当にアドバイスするなら「ボクも不倫しているけど、奥さんが店に乗り込んできたり大変だよ。彼女(不倫相手)を逃げさせたり、ヒヤヒヤだよ。そういうリスクがあるけど、それを受けきれるの?」と言ったほうが、ずっと真実味があります(笑)。

その会社では、(あとで分かったのですが)上司の愛人から嫉妬されていました。
その彼女が裏で手をまわし、私と別のスタッフは店をあげて嫌がらせをされました。
おまけに、会社からは残業代の支払い等がありませんでした。
結局辞めたのですが、今思えば、嫌がらせされて「命拾い」していると思います。
(命拾いとは、どういうことなのか? 興味のある方は、伊勢白山道のブログを読んでみて下さい)

さて、上司は有料先生特有の体調不良を訴えていましたし、その愛人も体調がどんどん悪くなり、顔つきはヘビのように見えるときがありました。彼女は、実際に憑依されて、上司が〇〇〇で除霊したと言っていましたが。
所詮、素人です。(ひっ・・・じょーに危険な行為です!)

まあ、当時はとんでもないトラブルの渦中にいた、という見方もありますが、今思えばラッキーな出来事といえます。

トラブルの真っ只中、私は偶然ある所で会った人から『伊勢白山道』を教わり、“ピンときた”ので、すぐ取り入れられることから実行しました。

『伊勢白山道』の記事が正しいとか、信じる信じないというレベルではなく、今にも倒れそうなヤバイ状態でも、心の中の、ほんの少しの判断力が「この人のいうことに耳を傾けてみよう」と思ったのです。

それは先に書いたように、まわりにわんさかいる有料先生が、「ここにいて見たんですか?」という程、伊勢白山道の記事と一致していたこと。
自分の状態が、スピリチュアルにハマったときに出るという、状態そのものだったこと。

そして、「これがあれば、何もしなくても、ラッキーはやってくる」
「物を集めて、それを目にすることが、自分は不幸と意識に書き込んでいる。集めるのを辞めない限り、不幸な気持ちはなくならない。物集めはキリがない」
と気づき始めていたので、スピグッツを処分することや、スピリチュアルな仕事をする人たちと離れることに躊躇はありませんでした。

あとやったことは、白湯を飲むこと。コレだけです。体内をキレイにすることを意識する。
お金はかからないし、なにもソンはないことだったので。(体に症状が出ていたので、浄化のためにやりました)

さて、どうなったかといえば、時間は多少かかりましたが、心身のおかしな状態はなくなり、見事回復しました。
スピグッズを全て捨てた日、部屋は明るく、もやが晴れたようにスッキリした空気になりました。この違いは今でも記憶にあります。

ところで、あの会社(店)を辞めたことで、当時出入りする店、お客さんや知り合いもスピまみれだったのですが、見事全員と縁が切れました。(それが何を意味するか知りたい方は、ブログをどうぞ(笑)

本当は、他の記事を書く予定でしたが、こんなことを書いてしまいました。
続きはまた。
(「伊勢白山道」の読者にしかわかりにくい内容だったかも〜)


湘南
Log In
iSHONAN
iSHONAN BLOG
Forgot Password
Register
日本語