湘南と全然関係ないかも日記
地域のこと?日々の出来事、感じること
 
Profile
ワンちゃん
4/2024
S M T W T F S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<<




QR Code
XML

1285367

iShonan BLOG! Top

© iShonan
 
 

今、雨宿り中〜。天気が安定しないなあ。
日本の地震リスクは、昨日からかなりの高いな…(-_-)
http://www.quakeprediction.com/Earthquake%20Forecast%20Japan.html

先日の春の嵐、凄かったね。
阪神淡路大震災は1月で、関西の人は、前の年の秋は大型台風など天候の荒れが目立った記憶があると。
微妙な気候の変化に気を付けておくことは必要だね。

地震に限らず、気候の荒れにも備えないと。
横浜や藤沢にある山岳用品の店、好日山荘に寝袋や保存食品があり便利。
食品はコンパクトで、案外かさばらないので保管に便利。
藤沢の好日山荘は、北口のさいか屋にあるよ。店舗がわりと広くていろいろ揃っている。



BlogPic
BlogPic
BlogPic
一昨日の天候の荒れには驚き(*_*)
雨の降り始め、もしかしたら停電あるかも、と思い、早めに夜ご飯の支度をはじめたよ。
ラジオで流れる天気情報、交通機関の乱れを聞きながら、いつ突然照明が消えてもいいようにエプロンのポケットに懐中電灯を入れていた。

キッチンには3日分の備蓄米を用意してある。
今はスーパーに温めるだけのパック米、キャンプや山岳用品がある店にはアルファ米。
そのほかに、おかず缶詰め、スープ類、ドライフルーツ、クッキー、ビスケットなど。
以前、関西の地震の体験談を読んだ。
普段食べないものは災害で緊張している時は喉を通らないらしい。
体も緊張しているから、唾液の分泌ひとつにしてもカラカラにでなくなる場合があるんだって。

だから家はカンパンは買わず、別のものを買っている。
高齢者やアレルギーがある家族のために、買っておくものは合うものがよいという。




きたよ。5:43に宮城沖震度4があった。
太陽活動と地震の関連性、静止軌道電子から発生時間を割出す方法は、公の機関はが認めていない仮説なので、自己判断でしたか。
スミマセンねえ…。
不思議なのが、公の機関が認めない観測方法(研究者)のほうがナゼきちんと予測出来るのかな?

さて、昨日見た雲;朝のブリッジがかかったようなのは、コレも公は認めていないけど地震の宏観現象でHP 「雲にきこうよ」を参考にすると二つの磁場をつなげる「双極の絹雲」だった。
ついでに夕方見たのは、「熊のジョン」君と「ナマズ雲」昨日朝の沼津を思い出しちゃったよ。

そういえば、太陽活動の活発化が新聞に出ていた。美容室へ行ったら、23日はパソコンがずっと誤動作していたって。
電波時計もダメだったという。
地震に気を付けるのはもちろん、電子機器や家電製品にも気を付けなきゃ。

あと、イライラの人にもね。



今伊勢白山道のコメント欄を見たら、静止軌道電子のデータのブレから、地震発生の可能性時間が出ていた。
複数の読者が計算してくれていた。

時間は26日3〜5時が1回め。
次は26日正午くらいから15時くらい。

この投稿内容が不発になることを祈る。
tamago3また一人で大げさに騒いでると、呆れられるくらいがいいね。
笑われても。

今日は、
1.服を着て寝る?
2.防災バックと靴を枕もとにおく
3.もしも地震があれば、揺れが収まった後に階段を使う
4.家を出ることがあればブレーカーを落とす。火災を防ぐため
5.風呂に水をはっておく




先ほどの記事にある、確認サイト

http://www.swpc.noaa.gov/rt_plots/elec_3d.html
「静止軌道電子」

http://www.quakeprediction.com/Earthquake%20Forecast%20Japan.html
「Japan Earthquake Forecast Map for Tokyo」

ところで、朝出かける時に方向はざっくりだけど、西から東に長ーい雲があった。
あれはなんだろう。気になったので、一応書いておこう。



ここ数日、静止軌道電子に大きな乱れが生じており、昨日はクラクラする…と思ったら微熱があった(/_;)
具合が悪ければまず休む、或いは病院だね。何でも地磁気というわけではない。

さて、ネット(2ちゃんねる)で25日に東海地震があると騒ぎになっているそうで(-o-;

日々地震関連サイトは見ていて、アメリカのサイトが更新されていた。
確かに東海がかぶる地域の確率が高い。神奈川、東京あたりが最大で、あとは東海〜東南海〜南海の太平洋側が帯状に。

今朝、伊勢白山道の更新がやたら早かった。タイトルは「沼津か」
(内容はお読み頂き、自己判断してね。)

朝イチで、ヒヤヒヤしながら鎌倉で人に会う用事を済ませ、さっさと戻ってきた(苦笑)
だって電柱に「ここは標高(海抜)6mです」とかなっているんだもん。

さて、確かにデータ上では地震が起こってもおかしくないな、という状況なので、立ち位置に気をつけましょう。




今日はやたらと宇宙天気情報センターからの臨時メールが届いた。
太陽活動が活発化しているらしい(というより、乱れか)。

遅番で仕事をしていたら、またメールが届いていて、M8.8フレアの発生があったという。
静止軌道電子の値を見たら、こちらもデータに大きな動きが生じていた。
地球方向へのグラフの揺れが大きい。つまり、地球に影響を及ぼすエネルギーがいつもより大きく排出されている。

今日は職場のパソコンが誤動作、突然のログオフ、コピー機の動作不良が続いた。
電車などは、昨日も火災とかいってたしな。
太陽活動には注意しなきゃ。

福島で震度5弱の地震があったし、同僚たちは頭が痛いというし(私も夕方から痛い)地磁気が強いんだな。

つまり、地震注意だす〜〜。
データを見ていると、注意は今日もだけど明日も明後日もだなあ。

多くの人が知り、備えると無難になるらしいので、今日は防災意識の記事。



まさかの雪。地震の警戒はあったけど、雪は考えていなかった。・・・というのも、これから東京・渋谷。雪の日のTSUKEMENライブというわけ・・・。
以下の情報を見ながら、今日は大丈夫だろうと出かける。
むやみに怖がるのではなく、直近の動向はこのようにチェックしながら、やりたいことはする。

とはいうものの、寒いなあ~。
我ながら、こんな天気でも行くなんて、余程好きなんじゃん?(今日は5列めなんで~♪)

1.黒点(100超え5日以上注意)+太陽フレアxの発生。
黒点情報 swc宇宙天気情報センター
・・・100超え連続6日だが、M3.2フレアで収まっているので、どうかな。

2.静止軌道電子(グラフ一番下の波)
27日の太陽周期に合わせたデータプロット (放射線帯電子版)
これが急激に(激しく)波うつと地震注意。

今は下のほうをはいつくばっていて、急な上下がない。(10(1)〜(2)に値がある。急に(4)あたりへいったら注意)

3.念のため、コレも見て出かける。
Japan Earthquake Forecast Map for Tokyo

正月前から値が高く、神奈川、及び東京、名古屋、大阪は一時は100%近かった。
今日は落ち着いている。

ただし、雪のあとの明日が注意と思っているので、昨日の進村さんや麒麟地震研究所のツイッターもチェック。

伊勢白山道の記事と読者コメも、地震に関して要チェックして、では、行ってきまーす!



https://mobile.twitter.com/kirinjisinken/tweets
麒麟地震研究所ツイッター

北大の森谷先生のデータの削除があり、残念に思っていたら、やはり圧力がここまできていたのか。

テレビや新聞は本当のことはいわない。
Hi-netの群発地震データの削除にも触れられている。

毎日、気象庁のHP で発生した地震を見ている。その日に目立った地震がなく震度1、2でも、だんだん震源が東日本大震災の震源域から南下していることがわかる。
千葉沖が目立ってきていて、飛騨など中部が混じるようになった。
素人でも、まさか10年や30年先とは思えないんだけど?
とにかく、圧力からすり抜けて情報を出している研究機関は要チェックだと思う。


BlogPic
上記の写真は昨日の夕方、私が撮影したもの。移動中、鎌倉市内で。
放射状の雲をみて嫌な感じだな、と思っていたら・・・

注意が出ていた。
一応、防災意識が必要かなということで、今日は直接リンク。

地震研究家・進村耕喜ツイッター
15日、19日の朝のコメント。

NPO法人日本地震予知協会 雲にきこうよ
トップページの左にある「雲のスタジオ」で18日〜19日付けの雲の写真(投稿者は日本地震予知協会)参照下さいませ。


湘南
Log In
iSHONAN
iSHONAN BLOG
Forgot Password
Register
日本語