大津の中学生いじめの話、ますます批判が激しくなっているね。
ニュースを読もうと検索したら、ニュースより個人ページのほうが検索上位に。

加害者の生徒たちの名前や顔写真、親のプロフィール、学校名や担任等教師たちの名前や顔写真も出ていてびっくりしたよ。

更に驚いたのは、自殺でなく他殺の可能性があるそうで。
(飛び降りのはずなのに、仰向けで倒れていたとか。おまけに、現場にいじめをしていた同級生たちが‘いた’とか。
これらのことを、滋賀県が隠匿しようとした疑いがあるとか。どうなってるんだ。(-_-;))
今頃、どこまでかくせるかごまかせるか…なんて頑張っていたりして?

未成年であっても、いじめは犯罪だと明確な社会通念ができたらいいですね。

私も引越し先の鎌倉の学校で、まぁ、シャレにならない経験をしたけど未だに「鎌倉」は嫌いです。

大人になり、子供の頃のいじめられっこの話が出ると「いじめられる子は、暗かったりトロかったり、それなりの理由があった」と、いじめられる経験がないと、こんな非常識な発言をする人がいる。
それ、「いじめていい」と犯罪を肯定しているんだけど、気付いていないらしい。

いじめて「よい」人(上)の人間がいるという考えがそもそも間違っているのですよ。

人をジャッジできる程、アナタはエライんですか?
つまり自分はいじめられる人より上といいたいわけで、しかしそれって自分より尊い人がいるといってるんだよね?

自分が体験していない(痛みがわからない)人が見て見ぬふりをして共犯者になるんだよね。