湘南と全然関係ないかも日記
地域のこと?日々の出来事、感じること
 
Profile
ワンちゃん
05/2012
S M T W T F S
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
31
<< >>




QR Code
XML

1285426

iShonan BLOG! Top

© iShonan
 
 
[Web Log] / 05/30 19:15

貂々さんの本を読んでいたら、彼女の学生時代から漫画家として売れない頃の態度と私、生き写しだなと思った。
マイナス思考で、人生はマイナス方向(苦笑)。
心の会話、人から言われる言葉、扱い、うまくいかなさ加減も似ており、そういう意味で非常に共感しちゃったんだよね。

親近感を持っちゃうほどの他人のエピソードを、ビジュアル(まんが)で見せられると、今度は自分の過去を`静か〜な気持ち´で客観視出来たりする。
つまり「自分のダメ出し思考が足を引っ張っていたんだなぁ」なんて、すっきりした頭で感じられるわけ。
運が悪いとか、自分はダメだとか不幸とか、そんなもんないって。
家や仕事やまわりのせいでもなくて、あえてマズイとこ挙げるとしたら、そりゃ自分の考えかたでした、ってオチなの。

今まで人からどんなに言われても`ぬかにクギ´のナットク程度だったのが、初めて目から(やっと!)ウロコがポロポロ落ちて、いや、目を塞いでいたデカい目クソが落ちたって感じだな。

昔の私が聞いたら、開き直りととるかな。
こんなこと、認めちゃイケナイんだと。
まぁ、今日思ったことは、こういう正直に思う本音をごまかしてもしょうがないなって。
こう感じるのも自分なんだよね。
しょうもない考えの自分アリ、時々やる気の自分アリ、これの包括が私なんだと。
こんな独り言を、今日はしてました。




[Web Log] / 05/30 11:44

ずーっと気を張って頑張れれば、いつも元気に前向きで後悔なんかせず、迷いもせずいられればいいんだけど、そうもいかないもので。

うつまでいかないけど、少し羽根(気持ち)を休めたい時があり、しかしそういう状態、つまり休んではいけないか…と人目を気にするような罪の意識があると「待ってました!」とばかりに、アナタはだめだ!!こうすべきだろう!!と、キッツーく責めてくれる人が登場する(笑)

たまたま通りがかった書店で見かけた細川貂々さんの文庫本『大丈夫、みんな悩んでうまくいく。てんてんの「十牛図」入門』…即買い(笑)

えらい共感しちゃって。
ああ私だけじゃなかったんだと。
貂々さんのツレ(夫)の解説が、これまた私の気持ちを代弁してくれているところがあり、「そうそう!そういうことあるよね!わかる!」と(笑)

正直、日常の中で友達になりたいという人ってほとんどいないんだけど、貂々さんとツレさんとは友達になりたいなぁ〜。…って思った。

この人たちなら、アドバイスや励ましはしないかな、と勝手に思う。
何かを経験して、キツイ人の気持ちがわかるまでになった人には深みがある。
アドバイスなんてしない。
話を聴いて受け止めるんだ。

言える立場の人ほど問題アリだよ…。



[Web Log] / 05/25 16:45


だんだん暑くなってきたので、洋服整理、仮宿の片付けをした。
細かな作業では、メモに書き散らした内容を手帳にまとめ、ゴミを捨てると大きなことをしたわけではないのに気分すっきり(^-^)

翌日は夏に使う物を取りに自宅へ行く。
久しぶりに自分の棚、引き出しを見ると…、
無印良品の収納・分別ケースをいくつも買って、ピン1コまで細かく整理したものの、時間が経ち客観的な視点である今、これは必要がないなと思うものがいくつもある。

洋服タンスも同様で、改めて見ると、キレイだけど着ない服や捨ててもいい服が目にはいる。

「どうしても必要」と思っても、一旦そこから離れ、改めて眺めると「どうしても」なんて物はないと気づく。
同様に、こだわって「これでなきゃ!」と信じこんでいた事だって、絶対なんてないんだなって考えがよぎる。さて、次回自宅へ行く時はゴミ捨てだな〜。

自宅に行ったあと仕事へ。
職場では、6月に人事異動があるので、個人の物を片付けていた。
異動する人が管理していて、棚の奥にしまいこんでいた物が次々出てきた(笑)
数ないから買わなきゃ、と思っていた物が2〜3種類も。
会社の備品って、案外高いじゃない?
見つけた時は、宝を見つけた気分で「やったあ〜(^o^)」なんて一緒に作業したNさんと喜んじゃった。
片付けと掃除をすると、見慣れた風景が新鮮に感じる〜。

今回、断固として動かなかった事がアッサリ変わる。
これを変えたらよりよくなるのになと第三者が提案しても、決定権を持つ人が「こうであるハズ」と頑なにその人のやりかたを変えようとしなかった業務。
正直、拍子抜け。
変わる時は、突然、アッサリ変わるものだね。

ず〜っと同じ状態ってないんだな、と今回も思う。
来月は人事異動があり、退職者もいる。
楽しくない時、満足いかない時、永遠にこのキツイ状態か…と思ってしまうのだけど、その最中はね、でも少し待てば必ず変化してしまうんだよね。
そう、変化`してしまう´だね…。




[Web Log] / 05/18 13:21


有難いことに、出戻りした職場から何日も呼ばれ、仕事ができている。

先週末、年代は上の方で、私を面白いと(笑)気に入って下さっているご夫婦のお客様に久しぶりにお会いした。
いつも「二人一緒」で、仲が良いなあという印象。
今年始めまで働いていた職場の前で偶然、再会していたけれど、退職後すれ違うことさえなかった。

店内からお二人の姿が見えた時、嬉しくて手をブンブン振ってしまった。
ご主人の第一声が「あそこ辞めて、復帰したんだ」
奥さんが笑顔で「辞めるには理由があるのよね」
…近くを歩いて、何かを察したのだろうか…。見ていないようで、人は見ているものなんだね…。




[Web Log] / 05/04 11:50


今日も眠いなぁ(^-^;立っていながらでも眠い!!
昨日は入力していたら寝てしまった。
地磁気がたかいね。
今日の午後から天体の影響で、磁気不安定らしい。
以下は昨日の入力。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は眠いなぁ。
職場では、お客さんもやたら眠いと言ってた。

今朝は昨日作ったばかりのポテトスープが腐っていた(ToT)(ToT)
なかなか美味しい自信作だったんだけどな。
腐ってしまうほど、そんなに暑くなかったんだけど。今までこんなことなかったので、びっくりとショックだよ。

3.11あとから空気に注意と伊勢白山道の記事にあり、マスクと洗濯物の部屋干し、空気清浄機の使用をしていた。
今年になり、空気のニオイや色、体調不良をいう読者投稿が目立つようになり、気にはとめていた。
あくまでネットで顔が見えない相手だから、参考程度に受け止めて。

…さすがに今回は納得した。
前日の掃除で窓を長時間開けていたんだ。
空気だと思う。

放射能⇒体内酸化っていうけれど、体内だけじゃなくて食品も同じか…。
酸化⇒腐る
傷むのが早い気がする。
果物も傷んでいた。
古い物を売るスーパーではないんだけど。

母のほうでも味噌汁が腐ったといい、真夏しかす腐ったことはないので驚いていた。
今後は作りおきはできないなぁ。(*_*)

体内酸化に関しては、放射能の影響が出るといわれる4、5年より早く不調の人が増えるのでは…?と思った。
うちは母が入院して、輸血したり血圧が高いとわかり、抗酸化食品という亜麻仁オイルを知ってすぐ取り入れた。

サラダ、魚、揚げ物、煮物、食パン、納豆、何にでもかけちゃう。加熱しなければ成分のこわれがないそう。
お陰で通じは好調。
美味しいよ。



[Web Log] / 05/02 11:40

年明けから、あれやこれやで母が3回入院した。
今は体も元気で、目が家族の誰よりもよくなり「ゴミが見える。自分の白髪まで(苦笑)」と言って、マメに拾って掃除をしている。
毎日が穏やかな生活で、ああ、私はこういう日常を送りたかったんだよなあ、としみじみ思う。
特別、なにが欲しいとか、どうなりたいとか、今更そんなことはよくて、穏やかさを体験したかったんだよな。今みたいな。

さて、私は今、去年の震災前にいた職場に出戻りしていている。
事情を説明して週末にシフトに入れてもらっているわけ。
こんなこと、ありえないよなあ・・・と、以前より気持ちをいれて働いている。
週末2日の勤務でも出来ることをしようと、ブログの更新や気づいたことができないか考えている。
まわりの公共施設や地域のイベントといっしょに、職場のPRも行う。
自分の職場や商品だけのPRじゃ、お客さん飽きるでしょう?
以外に頭を使うんだけど、出した情報に対する反応はある。
自分だけがよしでなく、まわりにも利益がでるように、まわりも一緒によくなるようにと、この機会にやっている。楽しいよ。


[Web Log] / 05/01 13:35

すっかり〇〇市民になっている・・・。
ここのほうが暮らしやすいんですけど・・・。
静かだし。(飛行機の音以外は)
車の通行量が多い場所にしか住んだことがなく、初めて住宅地という場所にいる。
いいんだよなぁ〜、この静けさ。

賃貸とか分譲住宅も1ヶ月くらいは、お試しに住んでみられればいいのにね。気に入ったら引越しするとか。

ところで、洋服も物も実家に置いてきているので不自由なハズなんだけど、案外どうにかなっている。
ま、そろそろ夏服がいるんだけど。
持ち物を整理して“必要なもの”だけにしていたつもりなんだけど、いや、それでも使わないものが多かったんだね。
個人所有物はかなり少なくても生きていけるのね。
必要と思っていたものは、ほとんど使わない。


湘南
Log In
iSHONAN
iSHONAN BLOG
Forgot Password
Register
日本語