Web版みつだん

Profile
05/2013
S M T W T F S
1
3
4
5
6
8
11
12
14
15
18
19
21
22
25
26
28
29
<< >>
Categories

Store Info

 

つれづれ日記

テーブルご予約です
[Web Log] / 05/31 16:59
BlogPic
今日は魚の選択肢が少なく、3件魚屋さんを廻りましたがどこも同じような品揃えで、結局最初の魚屋さんに戻るという結果に。相模湾産さば・とびうお・あおりいか、千葉産ばちまぐろのぶつがあります。もう少しすると夏の魚がいろいろ良くなってくるかなと思います。テーブルはほとんどご予約ですが、カウンターは大丈夫です。今日を含めてひと月くらい、金曜日はテーブル全席のご予約が続いています。

少し涼しく
[Web Log] / 05/30 17:01
BlogPic
梅雨入りして、降るような降らないような曖昧な天気ですが少し涼しくなりましたね。本格的には来週くらいからでしょうか。体調管理の難しい季節、しっかり整えて夏の暑さに備える時期でもあります。


魚は小田原産麦いか、兵庫産真鯛、相模湾産とびうおなど。麦いかはするめいかの若いときのこと。今がシーズンです。やわらかくてお刺身でも加熱しても美味です。

5月も終わり
[Web Log] / 05/27 17:15
BlogPic
いろいろ忙しかったので5月はあっという間に最終週になってしまいました。週末にはもう6月なんですねー。


魚は福井産ほうぼう、富山産いわし、日本海産活赤貝、南太平洋産ばちまぐろ中落ち。ほかにはあさりと春キャベツの酒蒸し、鶏レバーのレバニラ炒め、小松菜とザーサイ炒め、ほたてとベビーコーンのかき揚げ、ピーマンの焼きびたし、生湯葉刺身などなどがおすすめです。

真夏の陽気
[Web Log] / 05/24 16:29
BlogPic
気持ちの良い快晴、真夏もこの程度なら爽やかに過ごせるのになあ、などと思います。


魚は相模湾産とびうお、福岡産めじまぐろ、北海道産活ほたて。新生姜をたっぷり使った北海道産つぶ貝の新生姜煮もおすすめです。金曜日ですが特にご予約はありません。なんだか昨日も忙しかったので、今日のほうが空いているかもしれませんね。

収穫
[Web Log] / 05/23 17:05
BlogPic
昨日は平日なのに長い時間テーブル満席で、近ごろでは珍しい感じの1日でした。


魚は横須賀産まこがれい、富山産あじ、北海道産活ほっき貝、明石だこ。伊豆で昨日収穫した新じゃがと新玉ねぎなどを今朝たくさん持ってきていただきましたので、ずいぶん豊かな厨房となりました。自宅からも収穫したルッコラを持ってきましたので、細切り新じゃがとベーコン炒め、ベビーとうもろこしと新玉ねぎ・鶏肉のチリソース炒め、スモークサーモンとルッコラのマリネ、ブロッコリーとそらまめ・レッドオニオンのサラダなどなどもおすすめです。

雨の月曜日
[Web Log] / 05/20 16:57
BlogPic
月曜日から雨とはあんまり気分の良いものではありませんねー。魚は福井産ほうぼう、石川産あじ、北海道産活ほっき貝、三重産かつおです。愛媛産じんたの唐揚げ、長崎産ブロッコリーと海老のガーリック炒め、小田原産かますのフライ、三重産きはだまぐろのスタミナ納豆などもおすすめです!

ベビー
[Web Log] / 05/17 17:12
BlogPic
今年も入荷!ベビーとうもろこし。早どりの若いとうもろこしで、皮付きのまま焼いて蒸し焼きのような感じで食べます。ヒゲも芯も食べられますよ。愛知産です。


ちょい呑みありがとうございました
[Web Log] / 05/16 17:00
BlogPic
昨日・一昨日はちょい呑みフェスティバルありがとうございました。大幅に片寄り、一昨日は全然で昨日がものすごい人出でした。


今日はもう雨が降って来ました。魚は神津島産赤いか、石川産あじ、日本海産活じめひらめ、南太平洋産ばちまぐろの中落ち。桜海老と新玉ねぎ・アスパラのかき揚げもおすすめです。

暑いー
[Web Log] / 05/13 17:02
BlogPic
この前まで寒かったのになんて極端な天気なんでしょう。今日は6〜7月並みの気温といいます。


魚は島根産あじ、長崎産いさき、南太平洋産ばちまぐろ、東シナ海産赤貝。ほかにはなすみそ炒め、手羽先のトマト煮込み、牛カルビスタミナ炒め、きゅうりのごまみそ酢あえなどなどがおすすめです。


明日・明後日はまたちょい呑みフェスティバルに参加します。混雑が予想されます、満席の際はご容赦ください。

今日もご予約
[Web Log] / 05/10 17:11
BlogPic
昨日もお知らせしましたが、テーブルは貸し切りです。カウンターも少しご予約ありです。魚は相模湾産あおりいか、石川産いわし、静岡産生桜海老、愛媛産活じめかんぱち。春キャベツのたっぷり入った手作り餃子もあります。明日は地引網のお手伝いに行って朝から大量に天ぷらを揚げたりしてきます。良い魚が入れば少し分けてもらいます!

 
 
湘南
Log In
iSHONAN
iSHONAN BLOG
Add to My Blogs
Forgot Password
Register
日本語