Web版みつだん

Profile
08/2013
S M T W T F S
2
3
4
6
8
10
11
13
15
16
18
20
21
23
24
25
27
30
31
<< >>
Categories

Store Info

QR Code
XML

5054662

iShonan BLOG! Top

© iShonan
 

つれづれ日記

メニュー一新
[Web Log] / 08/29 17:14
BlogPic
昨日が猛烈に忙しかったので、何もかもなくなり気持ち良くメニュー一新となりました。魚は北海道産新さんま・活ほっき貝、宮城産ばちまぐろ、相模湾産いなだ。きのことベーコンのガーリック炒め、大分産さよりと香川産おくら天ぷら、小柴産えぼ鯛塩焼き・唐揚げ、鶏ハツともやし・にら炒め、茄子の生姜焼き、みょうが奴などなどがおすすめです。

ご予約
[Web Log] / 08/28 16:53
BlogPic
本日は入れ替えで2回戦のご予約がありますので、事実上テーブルは終日貸し切りも同然になっております。ご了承お願いします。カウンターは大丈夫です。魚は市場がお休みのためほぼ地物。相模湾産さば・あじ・いなだと宮城産きはだまぐろです。

少しずつ秋に
[Web Log] / 08/26 17:00
BlogPic
暑さひと休み。2日続けて涼しいとずいぶん楽ですね。夏の疲れも出るころ。夜が眠れるのは助かります。


魚は北海道産新さんま、岩手産戻りがつお、相模湾産いさき、小柴産さばです。魚も少しずつ秋に移行しつつありますが、その一方でまだまだ海水温が高く、いろいろ影響がある魚も多いようです。

ご予約あり
[Web Log] / 08/22 17:07
BlogPic
昨日は開店と同時にお客様がいらして、そのままずっと忙しく珍しい水曜日でした。しかも花火とは全然関係なく。


今日はテーブルが半分強ご予約となっております。魚は相模湾産わらさ、青森産するめいか、三崎産あじ、アルゼンチン産特大甘海老です。大阪・鶴橋キムチを使ったなすと豚肉のキムチ炒め、まぐろ納豆、しいたけ海老詰めフライなどもおすすめです。

お盆休み明け
[Web Log] / 08/19 17:13
BlogPic
お盆のあいだに梅干しを干し終わり、今日取り込みました。時期がちょっと遅れたので心配しましたが、まずまずの出来のようです。

夏休みが終わり、今日からお仕事の方も多いかと思います。まだまだ暑さも続きますが、頑張って行きましょう!魚は北海道産新さんま、明石だこ、宮城産かつおのたたき、三重産きはだまぐろ中落ちとアボカドあえ。きぬかつぎ、大きなしじみの酒蒸し、夏野菜炒め、自家製ぎょうざなどもおすすめです。

市場休み明け
[Web Log] / 08/17 17:01
BlogPic
今シーズン初、北海道産新さんま入荷しました!もちろんお刺身で。今年は出だしがかなりの高値だったので心配しましたが、今日は特別大サービスだそうです!

お盆
[Web Log] / 08/14 16:57
BlogPic
今日から市場はお休みですが、隠しメニューで秋田産の岩がきがあります!そのほか千葉産きはだまぐろ、アルゼンチン産特大甘えびなど。テーブルが全部ご予約になってしまいましたがカウンターは大丈夫です。

開き直って
[Web Log] / 08/12 17:21
BlogPic
明後日から市場が3日間のお盆休みに入りますが、もうすでにあまり魚がないですね。今週いっぱいくらいはお休みモードかもしれません。今日は相模湾産カマス、岩手産かつおなど。あまりに暑い日が続くので、小笠原産ばちまぐろ中落ちとアボカドあえ、沖縄もずくのチヂミ風、ゴーヤチャンプルー、生シークァーサーのサワーなど開き直って南国気分で。お酒を飲むときも、先にお水やお茶を飲んでからをおすすめします、酔ったら寝る前にも水分をとったほうが良いですよ。

相模湾のまぐろ
[Web Log] / 08/09 17:24
BlogPic
このところ相模湾で毎日たくさんまぐろがとれているそうです。確かに毎日魚屋さんに並んでいます。時々そういうことはあるようなのですが、良いことばかりではなくて、まぐろのような大きな魚がたくさんいると、当然ですが餌となる魚が子供のうちにたくさん食べられてしまうんですね。それなので今はシコイワシやあじ・いわし、イカなどが相模湾からは入って来ません。あじはたまーにきますが、もういくらまぐろでも食べられないようなビッグサイズです。


というわけで今日は相模湾産きはだまぐろ、沼津産いわし、石川産いなだ、明石だこがあります。ほかにはピーマン海老詰めフライ、トキシラズ塩焼き、ゴーヤチャンプルー、小松菜ナムル、おくらととうもろこしのかき揚げなど。猛烈な暑さが続きますのでしっかり食べて体力をつけたいものです。

トキシラズ
[Web Log] / 08/07 17:01
BlogPic
毎年恒例・羅臼からトキシラズが届きました!暑い日にぴったりのルイベでお召し上がりください。早い者勝ちですが今ならカマ焼きもあります。同じく羅臼産のあこうだいの天ぷら&いそべ揚げ盛り合わせもおすすめ。ぷりっぷりでふわふわというなかなかない食感が楽しめます。

 
 
湘南
Log In
iSHONAN
iSHONAN BLOG
Forgot Password
Register
日本語