Profile
2/2019
S M T W T F S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
<<
Categories

QR Code
XML

3097589

iSHONAN BLOG! Top

© 2014 iSHONAN
 
[Web Log] / 09/08 19:20
BlogPic
BlogPic
BlogPic
 7月の行事について、前園長からの最後の報告です。
 7月24日の金曜日に行われたりんご組の夏のお楽しみ会について報告します。
 りんご組さんの保育園最後の夏のお楽しみ会は、13人全員そろってのとても楽しいお楽しみ会となりました。当日は、みんなで夜の8時までいろいろなことをして楽しく過ごしました。

 最初の写真のブロックは、午前中にスーパービッグパワーにカレーライスの材料を買い出しに行った時の写真とカレーライス用のお野菜を刻んだり、サラダを作っている時の写真です。ビッグパワーでの買い物では、どのグループもとってもチームワーク良く買い物することが出来ました。一人ひとりが役割をちゃんと果たしていてかっこ良かったです。
 カレー用のじゃがいも、たまねぎ、にんじんの皮をむいて、包丁で細かく切る作業も、みんな真剣に取り組んでくれてとっても上手に出来ました。
 いつも仲良く楽しそうにしているりんご組さんの雰囲気が伝わって来ますね。

 次の写真は、保育園の中でゲームを楽しんだ後、夕方原谷公園で花火遊びをしたときの写真です。みんな最初はおっかなびっくりだったけどだんだん慣れてきて楽しそうに花火をしていました。一人5回ぐらい花火をやりましたが、もっとやりたそうでしたね。

 このあと保育園に戻ってから夕ご飯のカレーライスをみんなで楽しく食べました。自分たちで買い物に行き、皮をむいて包丁で刻んだ野菜の入ったカレーはとてもおいしかったと思います。

 こうして楽しかった夏のお楽しみ会の一日が終わりました。夜の8時まで保育園に残って、みんなで楽しく遊ぶという普段出来ない経験をして、保育園最後の夏の思い出がいっぱい出来たことと思います。

Comment from しゅう母
[Comment] / 10/16 8:26

小泉先生、お久しぶりです。
お楽しみ会の帰り道、子どもが色々お話ししてくれました。
肝試しでもらったペンダントは今も大事にしていますよ。
夏の楽しい思い出をありがとうございました。
これからもお体に気を付けて、園の行事に顔を出してください。子どもたちも喜ぶと思います。
[Web Log] / 09/02 22:44
BlogPic
BlogPic
BlogPic
 前園長の小泉です。今回は、6月下旬に作ったすくすく保育園の新しい遊びについて紹介させていただきます。
 写真をご覧いただければすぐわかると思いますが、消防のレンジャー部隊のロープ訓練をすくすくの子供たちが楽しそうにやっています。
 これがすくすくの新しい遊びの「レンジャーロープ」です。
 でも、良く見ると何かが違いますね。そうです、宙に浮いていませんね。
 背中はしっかり床についていますので床を滑るようにして手の力だけで進んでいるのです。
 成川主任から前に勤めていた保育園でやっていたこの遊びの話を聞いて、早速、まねして作ってみました。りんご組ともも組と玄関前の廊下の3か所にフックが付けてあり、それにロープを掛ければ即レンジャー部隊の訓練場に早変わりです。
 梅雨時の運動不足の解消にという思いで作りましたが、結構いい運動になりますので、秋の運動会に向けての基礎体力作りにバッチリだと思います。
 組み体操は腕力が無いとこらえ切れずに潰れてしまったりしますが、これで鍛えておけばへいっちゃらでしょう。
 楽しみながら鍛えて丈夫な体を作ってください。

[Web Log] / 09/02 21:54
BlogPic
BlogPic
BlogPic
前園長による7月の行事2件目の報告です。
今日は、7月16日に行われた7月生まれのお誕生会を報告させていただきます。
 7月生まれのお友達はとても多くて、なんと13人です。ひと月平均6人の倍以上という多さに、びっくりですね。
 それでは、お友達を紹介します。
 いちごのまおちゃん、かのんちゃん、しゅんくん、ぶどうのりおくん、れもんのかりんちゃん、かずきくん、もものふうきくん、りくとくん、れおくん、りんごのはるかちゃん、めいちゃん、りょうくん、たくまくんの13人です。
 今年はみんな元気に出席してくれましたので、13人揃ってのにぎやかなお誕生会になりました。
 恒例の好きな食べ物と大きくなったら何になりたいというインタビューを受けたあと園長先生からお誕生日カードを首にかけてもらい、みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。
その後、先生方による「きぬさやくんとべいなすくん」という出し物を楽しみ、みんなで「飛んでったバナナ」の歌を歌いました。
 お誕生会に参加いただいたお父さんやお母さん方にはお誕生会のあと保育体験にご参加いただき、お昼には子供たちと一緒に給食を召し上がっていただきました。



[Web Log] / 09/01 22:05
BlogPic
BlogPic
BlogPic
 前園長の小泉です。御無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。
 早いもので退職から一カ月経ちました。
 私の在任中に行われた行事で、ブログにアップしていないものがいくつか残っていましたので、これからアップさせていただきます。
 これで園長としての仕事は総て終わることになるかと思うと寂しいです。
 そんなわけでなかなか手につきませんでした。お許しください。

 最初は、7月11日の土曜日に行われた夕涼み会の報告です。
 いつものとおり、ヨーヨーすくいから始まって、昔懐かしい縁日を子どもたちに楽しんでもらった後、今年の目玉のバイオリンコンサートが始まりました。
 私の幼なじみの白井英治先生がすくすくの子どもたちとお父さんお母さんのためにお忙しい日程をやりくりしてくださいました。
 白井先生は東邦音楽大学でバイオリンを教えていらっしゃいますが、そのほかにも天満敦子さんという有名なバイオリニストの方と年がら年中日本各地をコンサートして回っているというお忙しい方です。
 昨年は長寿で有名な日野原先生に招かれて聖路加病院で演奏されたことが日野原先生の書かれた朝日新聞のコラムに紹介されていました。
 白井先生というより私には白井君なのですが、昔からの好ということで、無理無理無理強いさせていただいて、保育士の先生のリクエストオンパレードのコンサートにしてもらいました。なんと、子どもたちの大好きな曲をいっぱい知っている先生方からのリクエストを集め、さらにリクエストの多かった曲から選曲してもらったのです。
 いつも難しいクラッシックばかり弾いている白井君にとっては、弾いたことはもちろん聴いたこともなかった曲もあったと思うのですが、すくすくの夕涼み会のために一生懸命練習してくださって、とってもにぎやかに、また、とっても楽しそうに演奏してくださいました。
 なお、ピアノ伴奏は、鵠沼にお住まいの佐藤やえこ先生でした。佐藤先生は保育園や幼稚園で子どもたちのために良くピアノコンサートを開いて下さっているそうです。白井君は佐藤先生から楽譜を借りて練習したそうです。

演奏した曲目は、
1、ミッキーマウスマーチ
2、小さな世界
3、犬のおまわりさん
4、おもちゃのチャチャチャ
5、となりのトトロ
6、さんぽ
7、モンティ作曲“チャール ダッシュ”
でした。
 最後の曲は、私からお父さんお母さんのために一曲何か大人が楽しめる曲をということでお願いしたものです。
 このあと、皆さんのアンコールの拍手に乗って、アナと雪の女王から“Let it go”「ありのままで」を演奏していただきました。すごく良かったです。感動でした。
 演奏の途中で観客の皆さんの中に入って気さくに演奏してくださるなど本当にサービス精神たっぷりにやっていただきまして、心から御礼申し上げたいと思います。白井君本当にありがとうございました。
 子どもたちの心深く本物の楽器の生の響きが届いたのではないかと思っています。
 前園長からの勝手なお願いですが、すくすく保育園の定番として、このような演奏会がこのコンサートをきっかけに根付いてくれることを願っています。
 夕涼み会は、このあと恒例の盆踊りをみんなで楽しく踊って大盛況のうちに終わりました。
 とてもいい夕涼み会でした。
 ご多忙中にもかかわらず、お父さんお母さん方に大勢ご参加いただきまして、ありがとうございました。

[Web Log] / 07/06 14:34
BlogPic
BlogPic
BlogPic
6月18日に行われた6月生まれのお誕生会の報告です。
 6月生まれのお友達は、いちごのりょうたくん、ぶどうのゆずのちゃん、もものめいさちゃん、りんごのゆいとくん、りんたろうくんの5人です。
 恒例の好きな食べ物と大きくなったら何になりたいというインタビューを受けたあと園長先生からお誕生日カードを首にかけてもらい、みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。
その後、先生の「かたつむりのつもり」という出し物を楽しみ、みんなで「しゃぼんだま」の歌をを歌いました。
 お誕生会に参加いただいたお母さん方にはお誕生会のあと保育体験にご参加いただいき、お昼には子供たちと一緒に給食を召し上がっていただきました。

[Web Log] / 06/11 17:29
BlogPic
BlogPic
BlogPic
 最初の4枚の写真の左上は、行きの相鉄線の車内の様子です。他の3枚は、食事場所を撮ったものです。
 次の4枚の写真は、アスレチックで遊んでいる子供たちの写真です。
 事前検討の際に、3歳児のれもんさんには、長いローラーすべり台が無理ではないか、危険ではないかと心配したのですが、まったくの杞憂でした。みんな平気で何度も何度も楽しそうに滑ってました。
 私も試しにすべってみましたが、なぜかお尻がしびれました。ローラーのゴトゴトがダメだったようです。
 最後の6枚の写真は、どうぶつふれあいコーナーでモルモットさん、ねずみさん、にわとりさんとふれあっている写真です。
 抱き方やさわり方を飼育員のお姉さんに説明してもらった後、みんな恐る恐る教わった通りに抱いていました。抱いて撫でたり、頬ずりしたりしているうちにみんなとってもいい笑顔になりました。
 みんな小さい生き物の温かさを肌で感じて癒されていました。
 モルモットさん、にわとりさん、ねずみさん、みんなにさわられて大変だったと思います。みんなを楽しませてくれてありがとう。

保護者の皆様には、お忙しい中にもかかわらずご参加いただきましたことに心より御礼申し上げます。ありがとうございました

[Web Log] / 06/11 16:57
BlogPic
BlogPic
BlogPic
5月22日(金)に、れもん、もも、りんごの幼児3クラスで二俣川にある「こども自然公園」へ親子遠足に行って来ました。
 爽やかな5月晴れの中、湘南台から相鉄線に乗って出かけました。みんな一緒に電車に乗ったので、電車の中からテンション高くて楽しそうでした。
 最初の写真は、とりでの森のアスレチックの全体がわかる写真です。大池の前でクラスごとに記念撮影をしたのが次の3枚の写真です。上から、りんご組、もも組、れもん組です。
 最後の写真は、みんなで楽しくお弁当を食べたお昼の場所です。
 森に囲まれた草地の大きな木の下に場所を取りました。自然がいっぱいの公園の原っぱに吹く風が爽やかで、お弁当がとってもおいしかったです。
 その2につづく




[Web Log] / 06/10 12:09
BlogPic
BlogPic
BlogPic
5月14日に行われた5月生まれのお誕生会の報告です。
 5月生まれのお友達は、いちごのおうすけくん、れもんのあかねちゃん、かいとくん、めいさちゃんの4人です。
 恒例の好きな食べ物と大きくなったら何になりたいというインタビューを受けたあと園長先生からお誕生日カードを首にかけてもらい、みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。
その後、先生の「だれかにとーまった」という出し物を楽しみ、みんなで「犬のおまわりさん」を歌いました。
 お誕生会に参加いただいたお父さん、お母さん方にはお誕生会のあと保育体験にご参加いただいき、お昼には子供たちと一緒に給食を召し上がっていただきました。

[Web Log] / 06/10 11:17
BlogPic
BlogPic
BlogPic
4月24日(金)好天に恵まれたこの日、りんご組さんともも組さんで円行公園の竹林に「たけのこ掘り」に行きました。れもん組さんも竹林の周りの柵の外からりんごさんももさんのたけのこ掘りを見学しました。
 円行公園の竹林は円行公園竹林の会の皆さんがボタンティアでいつも手入れをしてくださっているのでとてもきれいになっています。
 今年も、竹林の会の皆さんがつきっきりで子どもたちが掘りやすくなるように手伝ってくださいました。 頭を少し出しているぐらいのたけのこを選んでスコップで周りから掘ってもらいました。
 子どもたちはおもちゃのスコップを使って土をどかしたり、手でたけのこを揺すったりして掘りました。男の子も女の子も頑張ってたけのこを掘りました。みんな目を輝かせて、歓声をあげて収穫を喜んでいました。
 毎年、貴重な体験をさせていただき、円行公園竹林の会の皆さんには心から感謝しています。
 今年もたくさん保育園に持って帰り、みんなで皮むきをしました。ありがとうございました。

写真のうち、黄色の帽子がりんごさんで、緑の帽子がももさんです

[Web Log] / 06/08 14:44
BlogPic
BlogPic
BlogPic
4月16日に行われた4月生まれのお誕生会の報告です。
 4月生まれのお友達は、さくらんぼのゆきほちゃん、いちごのゆりちゃん、ぶどうのかりんちゃん、れもんのはるくん、あつとくん、もものまこちゃん、りんごのはくとくん、かほちゃんの8人です。
 恒例の好きな食べ物と大きくなったら何になりたいというインタビューを受けたあと園長先生からお誕生日カードを首にかけてもらい、みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。
その後、先生の「あひるさんのおさんぽ」という出し物を楽しみ、みんなで「ちょうちょ」の歌を歌いました。
 お誕生会に参加いただいたお母さん、お父さん方にはお誕生会のあと保育体験にご参加いただいき、お昼には子供たちと一緒に給食を召し上がっていただきました。

 
湘南
Log In
iSHONAN
iSHONAN BLOG
Add to My Blogs
Forgot Password
Register
日本語