BlogPic
みなさん私は誰でしょう? ノミじゃないよ。怪獣でもない。
栗やト゛ンク゛リに孔を開けて子孫を残す虫と言えば判るかな。

いつの間にか私には「シキ゛ソ゛ウムシ」という名前がついていたようだ。
本人に断わらずにいったい誰がつけたんだろう。

そもそも「シキ゛」って嘴の長い鳥でしょう。2本脚だよね。
それから「ソ゛ウ」だ。鼻の長い大きな動物で4本脚だよね。
さいごに「ムシ」がついている。私は昆虫で6本脚なのだ。
どうやら脚の数は関係なく名前をつけたことは分った。

おそらく私の吻(フン:長い口にも変な名前がある)に似た形を持った動物からこんな名前がついたんだろう・・・。

「シキ゛」の嘴は似ていなくもないかなと思う。
でもあの自由に曲がる「ソ゛ウ」の鼻はかなり違うんじゃない?
あんまり思いつきだけで人の名前つけないで欲しいね。

まあ発見場所・発見者の名前をそのままつけた恐竜の「フタハ゛スス゛キリュウ」みたいに、例えば「フシ゛サワミヒロウムシ」なんて名前よりはましかな?