Web版みつだん

Profile
03/2013
S M T W T F S
2
3
5
6
8
9
10
12
14
16
17
18
20
23
24
26
27
30
31
<< >>
Categories

Store Info

QR Code
XML

5050477

iShonan BLOG! Top

© iShonan
 

つれづれ日記

テーブルご予約多めです
[Web Log] / 03/29 17:04
BlogPic
今日はテーブルはご予約多めで、空きは4人がけひとつのみとなっております。カウンターは大丈夫です。昨日は生モノが9時前にほぼ売り切れてびっくりでした!今日は岡山産さばのしめさば、三重産だるまいか、ノルウェー産キングサーモンなど。そのほかばちまぐろ中落ちとアボカドあえ、豚キムチ、しこいわしとふきのとう天ぷらなどがおすすめです。鹿児島産そらまめを今シーズン初入荷。焼きそらまめでどうぞ!

本みる貝
[Web Log] / 03/28 17:13
BlogPic
春は貝が美味しい季節!先日のとり貝同様めったに入荷できない本みる貝を入荷しました。岡山産。愛知産あおやぎとわけぎのぬたもあります。そのほかには愛媛産いさき、三重産だるまいか、和歌山産かつお。山口産するめいかの塩辛、手羽先唐揚げ名古屋風、やまといものいそべ揚げ、鶏モモの梅しそ焼きなどもおすすめです。

とり貝
[Web Log] / 03/25 17:01
BlogPic
大分産、活とり貝を入荷しました。活きたままでの入荷は開店以来初めてです、是非!ほかには山口産するめいか、小田原産あじがあります。するめいかはいかげそのなめろうもできます。なすと豚肉のキムチ炒め、徳島春にんじんのしりしり、生のりを使ったちくわいそべ揚げなどもおすすめです。

夜桜見物
[Web Log] / 03/22 17:09
BlogPic
桜もいよいよ本気出してきましたねー。今夜は夜桜見物も良いのではないでしょうか。日曜日は花冷えでかなり気温が下がるようなので、昼間は明日あたりが良いでしょうね。


魚は石川産いわし、南太平洋産ばちまぐろ中落ち、東シナ海産赤貝。日本海産さわらの照り焼きゆず風味、鹿児島産スナップえんどう明太マヨネーズ、富山産ほたるいかの酢味噌あえなどもおすすめです。

すみいか
[Web Log] / 03/21 17:07
BlogPic
珍しく活きたままですみいかを手に入れました。なかなかの暴れん坊で墨だらけになりましたが無事処理済み。歯ごたえバリバリです。小田原産。ほかには同じく小田原産の天然ひらめ、鹿児島産かつお。海老をたっぷり使って贅沢に作る海老カツもおすすめです!

暑いくらい
[Web Log] / 03/19 17:13
BlogPic
暑いくらいの陽気でしたねー。今日は小学校の卒業式が多かったようで、天気も良く桜もだいぶ咲いていてよかったですね。


魚は鹿児島産かつお、沼津産さばのしめさば、小田原産ひらめ、北海道産活ほっき貝。愛知産あさりの酒蒸し・バター、宮崎産ズッキーニとイカのガーリック炒め、牛肉と葉にんにくのスタミナ炒めなどもおすすめです。

桜は早め
[Web Log] / 03/15 17:15
BlogPic
寒い寒いと思っていたのに急に桜のつぼみもふくらみ始め、うちの近所を見る限り来週中にはちらほら咲き始めそうですね。1年にいちど、あちらでもこちらでもいっせいに満開になる、ほんとに良い花だと思います。楽しみ。


またこのところの好天のおかげか、野菜が安くなってきて助かります。今日は徳島産春にんじんが来ていてやはり安値。ほかにはブロッコリー、小松菜、ほうれん草、カブなどそろそろ時期が終わるものはかなりの安値になっていますね。


魚は三重産かつお、明石だこ、北海道産天然活ほたて。南太平洋産ばちまぐろ中落ちのたたき長芋がけ山わさび添え、真鯛カブト煮付け、佐賀産アスパラとベーコン炒め、鶏もも肉の味噌漬け焼き、しこいわしと春野菜の天ぷら盛り合わせなどもおすすめです。

強風のち雨
[Web Log] / 03/13 17:01
BlogPic
BlogPic
日中に飛びまくった花粉が今夜の雨でまとめてどこかへ流れて行ってくれれば良いですね!風さえなければ穏やかな春、店主がつくしを摘んできました。


魚は石川産いわし、南太平洋産ばちまぐろ中落ちなど。佐賀からシャキシャキのアスパラが入りました、ベーコンと炒めます。

あれから
[Web Log] / 03/11 17:13
BlogPic
2年がたちました。昨日のことのように思い出されます。亡くなられた方々のご冥福をあらためてお祈りするとともに、まだなお進まない復興や、ふるさとに戻れていない方々のこと、今日だけでなくいつも忘れずに考え続けて行きたいと思います。


私たちのような仕事は何事もなく平和で、身体が健康で、気持ちにゆとりがあるときに初めて普通に(お客様も私たちも)やっていける仕事です。あれからずっとそういうことも心に置いて1日1日を過ごしてきました。そのことも忘れずにいたいです。


三重から大型の天然真鯛が入ってきました。春の魚のひとつです。春野菜の天ぷらや菜の花のからしあえ、富山産ほたるいかとうどの酢味噌あえなど春らしい品々をそろえました。暖かい日もありますが、まだ本格的な春は先のようなので、気持ちだけでも春の訪れを味わっていただきたいと思います。

風にのって
[Web Log] / 03/07 17:02
BlogPic
暖かいけど、風にのって花粉が大量に飛んでいるのだなあと思うと呑気にしてもいられませんねえ。辛い方も多いことでしょう。しばらく歩くとなんだか顔がざらざらする気がします。


魚屋さんの品揃えもだいぶ季節が移って来てますよ。ほたるいかはもう少しというサイズ。来週くらいには大きめが出るといいなと思ってます。今日は鹿児島産かつお、愛媛産いさき、メキシコ産本まぐろ中落ちのねぎとろ、千葉産やりいかがあります。

 
 
湘南
Log In
iSHONAN
iSHONAN BLOG
Forgot Password
Register
日本語