Profile
08/2014
S M T W T F S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>
Categories

QR Code
XML

3738891

iSHONAN BLOG! Top

© iSHONAN
 
[Web Log] / 08/21 12:20
BlogPic
BlogPic
BlogPic
 今日は7月25日の金曜日に行われたりんご組の夏のお楽しみ会について報告します。
 残念なことにお熱でかえでちゃんが早退したため途中から13人になってしまいましたが、りんご組さんの保育園最後の夏のお楽しみ会が行われました。
 当日は、みんなで夜の8時までいろいろなことをして楽しく過ごしました。

 最初の写真のブロックは、午前中にスーパービッグパワーにカレーライスの材料を買い出しに行った時の写真から、お料理のお手伝いを二人ずつしている写真、お野菜を刻んでいる写真、出来上がったカレーライスの夕ご飯をおいしく食べている写真を組み合わせたものです。まん中は、お料理のお手伝いを頑張ったみんなの記念撮影です。

夕方前に、保育園の中で宝探しゲームと肝試しをしました。宝探しゲームでは、みんなきらきら光る勇気のペンダントをもらいました。
 次に、一人一人勇気のペンダントを光らせて肝試しに挑戦しました。このあとに予定されている花火遊びは、怖い悪魔が持っている花火を手に入れないとできません。
 悪魔が怖すぎてみんなブルブル震えたり、泣いたり叫んだりしながらも何とか花火をゲットしました。

 二つ目のブロックの写真は、夕方原谷公園で花火遊びをしたときの写真です。みんな最初はおっかなびっくりだったけどだんだん慣れてきて楽しそうに花火をしていました。一人6回ぐらい花火をやりましたが、もっとやりたそうでしたね。

 最後のブロックの2枚は、上の写真がみんなで輪になって大きい花火を楽しんでいるところです。下は、園長先生がシャボン玉を飛ばしてみんながそれを追いかけているところです。

 このあと保育園に戻ってから夕ご飯のカレーライスをみんなで楽しく食べました。自分たちで皮をむいたり刻んだりした野菜の入ったカレーはとてもおいしかったと思います。
 こうして楽しかった夏のお楽しみ会の一日が終わりました。ご飯のスイッチを入れ忘れて夕ご飯が遅くなるというハプニングもありましたが、夜の8時までみんな楽しく遊びました。
 保育園最後の夏の思い出がいっぱい出来たことと思います。

[Web Log] / 08/19 15:01
BlogPic
BlogPic
 7月17日に行われた7月生まれのお誕生会の報告です。
 7月生まれのお友達はとても多くて、なんと13人です。ひと月平均が6人なので、倍以上も多いとは、びっくりですね。
 それでは、お友達を紹介します。
 さくらんぼのまおちゃん、いちごのりおくん、ぶどうのまさたかくん、かりんちゃん、かずきくん、れもんのふうきくん、りくとくん、れおくん、もものはるかちゃん、めいちゃん、りょうくん、たくまくん、りんごのあまねちゃんの13人です。
 出席者は、めいちゃんとりょうくんがお休みでしたので11名でした。
 恒例の好きな食べ物と大きくなったら何になりたいというインタビューを受けたあと園長先生からお誕生日カードを首にかけてもらい、みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。
その後、先生方による「よわむしモンスターズ」という出し物を楽しみ、みんなで「アイアイ」の歌を歌いました。
 お誕生会に参加いただいたお母さん方にはお誕生会のあと保育体験にご参加いただき、お昼には子供たちと一緒に給食を召し上がっていただきました。

[Web Log] / 08/18 14:19
BlogPic
BlogPic
BlogPic
 7月12日(土)に行われたすくすく保育園恒例の「夕涼み会」の報告です。
 当日は、200名近くもの多くの皆様にご参加いただきました。会場が混み合って窮屈な思いをさせてしまったのではないかと恐縮していますが、多くの皆様にご来場いただき、夕涼み会が大盛況のうちに開催できましたことに、心より感謝しております。
 当日は、ヨーヨー釣り、紙皿フリスビー、くじ引き、お菓子釣り、スイカ割り、トンネルくぐりなどのゲームとアンパンマンのビデオシアターを楽しんでいただきました。

 今回は、夕涼み会のハイライト、みんなが大好きな盆踊りの写真を6枚ほどアップしました。
 最初の写真は乳児さんの盆踊りです。乳児さんにはまだまだ難しいと見えて、まん中には出てきてもらえませんでしたが、みんなとても楽しそうにリズムをとっていました。
 残りの写真5枚は幼児さんの盆踊りです。みんなとても上手で、元気良く楽しそうに踊っていました。
 盆踊りの曲は、アンパンマン音頭とまったり音頭と炭坑節の3曲でした。
 

[Web Log] / 08/14 15:38
BlogPic
BlogPic
BlogPic
報告が少し遅くなりましたが、7月7日に行われた七夕まつりの報告です。
 竹飾りは、例年通り、円行公園に竹をもらいに行って飾り付け、園内の廊下に飾りました。
 竹飾りにはみんなのお願いがいっぱい書かれました。りんごさんは頑張って覚えたばかりのひらがなで書きました。
 ほかのお友達は先生にお願い事を書いてもらい、短冊に絵を書きました。みんな一生懸命に書いた自分の絵を目印に自分の短冊を見つけて喜んでいました。
りんごさん、ももさんたちは、この他にも商店会の竹飾りの短冊にもお願い事を書きました。商店会の大きな竹飾りは、駅の西口ロータリーに飾ってありました。
 最初の縦2枚の写真は、廊下に飾った竹飾りです。上が幼児さん、下が乳児さんです。
 次の4枚の写真は、みんなで椅子をテーブルに、大きく輪になって楽しく七夕のお祝いのおやつをいただいている様子です。
 最後の2枚の写真は、上が玄関からみた幼児さんの竹飾りとりんご組の壁面飾りの写真で、下が牽牛と織姫のお話の写真です。
 暗くしたお部屋の中で、ブラックライトであやしく光る牽牛と織姫に惹きつけられて、みんな真剣に先生のお話を聞いていました。

 
湘南
Log In
iSHONAN
iSHONAN BLOG
Forgot Password
Register
日本語