Profile
06/2015
S M T W T F S
1
2
3
4
5
6
7
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>
Categories

QR Code
XML

3738867

iSHONAN BLOG! Top

© iSHONAN
 
[Web Log] / 06/11 17:29
BlogPic
BlogPic
BlogPic
 最初の4枚の写真の左上は、行きの相鉄線の車内の様子です。他の3枚は、食事場所を撮ったものです。
 次の4枚の写真は、アスレチックで遊んでいる子供たちの写真です。
 事前検討の際に、3歳児のれもんさんには、長いローラーすべり台が無理ではないか、危険ではないかと心配したのですが、まったくの杞憂でした。みんな平気で何度も何度も楽しそうに滑ってました。
 私も試しにすべってみましたが、なぜかお尻がしびれました。ローラーのゴトゴトがダメだったようです。
 最後の6枚の写真は、どうぶつふれあいコーナーでモルモットさん、ねずみさん、にわとりさんとふれあっている写真です。
 抱き方やさわり方を飼育員のお姉さんに説明してもらった後、みんな恐る恐る教わった通りに抱いていました。抱いて撫でたり、頬ずりしたりしているうちにみんなとってもいい笑顔になりました。
 みんな小さい生き物の温かさを肌で感じて癒されていました。
 モルモットさん、にわとりさん、ねずみさん、みんなにさわられて大変だったと思います。みんなを楽しませてくれてありがとう。

保護者の皆様には、お忙しい中にもかかわらずご参加いただきましたことに心より御礼申し上げます。ありがとうございました

[Web Log] / 06/11 16:57
BlogPic
BlogPic
BlogPic
5月22日(金)に、れもん、もも、りんごの幼児3クラスで二俣川にある「こども自然公園」へ親子遠足に行って来ました。
 爽やかな5月晴れの中、湘南台から相鉄線に乗って出かけました。みんな一緒に電車に乗ったので、電車の中からテンション高くて楽しそうでした。
 最初の写真は、とりでの森のアスレチックの全体がわかる写真です。大池の前でクラスごとに記念撮影をしたのが次の3枚の写真です。上から、りんご組、もも組、れもん組です。
 最後の写真は、みんなで楽しくお弁当を食べたお昼の場所です。
 森に囲まれた草地の大きな木の下に場所を取りました。自然がいっぱいの公園の原っぱに吹く風が爽やかで、お弁当がとってもおいしかったです。
 その2につづく




[Web Log] / 06/10 12:09
BlogPic
BlogPic
BlogPic
5月14日に行われた5月生まれのお誕生会の報告です。
 5月生まれのお友達は、いちごのおうすけくん、れもんのあかねちゃん、かいとくん、めいさちゃんの4人です。
 恒例の好きな食べ物と大きくなったら何になりたいというインタビューを受けたあと園長先生からお誕生日カードを首にかけてもらい、みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。
その後、先生の「だれかにとーまった」という出し物を楽しみ、みんなで「犬のおまわりさん」を歌いました。
 お誕生会に参加いただいたお父さん、お母さん方にはお誕生会のあと保育体験にご参加いただいき、お昼には子供たちと一緒に給食を召し上がっていただきました。

[Web Log] / 06/10 11:17
BlogPic
BlogPic
BlogPic
4月24日(金)好天に恵まれたこの日、りんご組さんともも組さんで円行公園の竹林に「たけのこ掘り」に行きました。れもん組さんも竹林の周りの柵の外からりんごさんももさんのたけのこ掘りを見学しました。
 円行公園の竹林は円行公園竹林の会の皆さんがボタンティアでいつも手入れをしてくださっているのでとてもきれいになっています。
 今年も、竹林の会の皆さんがつきっきりで子どもたちが掘りやすくなるように手伝ってくださいました。 頭を少し出しているぐらいのたけのこを選んでスコップで周りから掘ってもらいました。
 子どもたちはおもちゃのスコップを使って土をどかしたり、手でたけのこを揺すったりして掘りました。男の子も女の子も頑張ってたけのこを掘りました。みんな目を輝かせて、歓声をあげて収穫を喜んでいました。
 毎年、貴重な体験をさせていただき、円行公園竹林の会の皆さんには心から感謝しています。
 今年もたくさん保育園に持って帰り、みんなで皮むきをしました。ありがとうございました。

写真のうち、黄色の帽子がりんごさんで、緑の帽子がももさんです

[Web Log] / 06/08 14:44
BlogPic
BlogPic
BlogPic
4月16日に行われた4月生まれのお誕生会の報告です。
 4月生まれのお友達は、さくらんぼのゆきほちゃん、いちごのゆりちゃん、ぶどうのかりんちゃん、れもんのはるくん、あつとくん、もものまこちゃん、りんごのはくとくん、かほちゃんの8人です。
 恒例の好きな食べ物と大きくなったら何になりたいというインタビューを受けたあと園長先生からお誕生日カードを首にかけてもらい、みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。
その後、先生の「あひるさんのおさんぽ」という出し物を楽しみ、みんなで「ちょうちょ」の歌を歌いました。
 お誕生会に参加いただいたお母さん、お父さん方にはお誕生会のあと保育体験にご参加いただいき、お昼には子供たちと一緒に給食を召し上がっていただきました。

 
湘南
Log In
iSHONAN
iSHONAN BLOG
Forgot Password
Register
日本語