BlogPic
みなさん、こんにちは。
トラさんこと、tamagoです。

昨日は「ドミンゴスさんのコーヒー」で、お琴のコンサートでした。
手違いで、お客さんがやや少なかったようですが、聴衆者の立場としては、正直、非常に満足でした。
お琴って、すごく大きいんですね。
楽器と演奏者以外のスペースに、人がぎゅうぎゅうに入ったら圧迫感があり、落ちついて聴けなかったでしょう。
プライベートな空間での生演奏は、非常に贅沢だと思います。
来られなかった人は、残念ですネ。私はラッキーでした。めったにないことです。

また、私の向かいの席に、知らない人がいなかったのがよかったです。
まだ完全復活でないので、知らない人がたくさんいる中は、落ちつかないからです。

そうだ、楽器がよく見えること、演奏者の姿勢(表情・様子)が見えるのもヨカッタです。
予定外の人数だったのでしょうが、演奏者の女性たちは非常に真摯な態度で演奏していました。

たくさんの人に囲まれて、持ち上げられてがんばる人よりも、私は、その場100%で演奏する人に惹かれます。
非常に素晴らしい人柄が伝わってきました。
演奏って、技術の音が伝わるんじゃなくて、人・心が伝わってくるように思います。

お琴3台って、いいですね。
「ハナミズキ」を演奏したんですよ。
お琴って、いろいろな曲を演奏するんですね。

昨日は、数ヶ月ぶりの偏頭痛に悩まされましたが、コンサートの間だけはなんともありませんでした。
お琴の音色って、すごいです。