みなさん、こんばんは。
トラさんこと、tamagoです。
はっちゃんは私のことを「ネコ」のたまだと思っていました。
トラなんですよ。

私はお友達ごっこ(人とつるむ。例えば職場でいい大人の女性がお弁当を一緒に食べたり、どこかへ行くのも一緒に行ったり)は、すきではありません。
会社は友達を作りにいく場所ではないです。
全員にいい顔して“仲良く”したいとは思わないです。(100%好かれるのは無理だし)

「フリ」が嫌いです。
それは、嫌な人にイヤな顔をしてもいいってことではなく、本心はキライなのに、一人になるのがいやだからとか、人目を気にして仕方なく一緒にいるとか。そういう偽りがイヤです。相手に失礼です。

合わないのに一緒にいて、悪口を言うくらいなら、離れてなにも言わない、イヤと思っていても一緒にいるって決めたなら悪口は言わない、そういうことです。

それに、お世辞も言いません。
心にもないことを言っても、どうせ、ウソなんですから。

〇〇グループとか、〇〇ファミリー(よく芸能界ナンかである)って、気持ち悪くてキライです。
自分がボスと認めた人にだけ、気持ちよくついていきます。(ほとんどいないけど)
トラとは、そういうことです。

さて、お琴の音って、お正月のBGMくらいしか思い浮かばなかったので、正直退屈なのかな、って思っていました。

百聞は一見にしかずっていいますが「リクツはいいから聴いてみろだ」って思いました。
知らないからつまらないと思っていたのです、私は。

でも、とってもヨカッタです。
3台になると、それぞれの担当の音(?)があり、3台の音色が重なる部分は特に美しい。

前半に「ふるさと」を演奏したのですが、日本の音楽を日本の楽器で、っていうのは贅沢です。やはり、非常に馴染みがいいです。
音の真土不二とでもいうかんじ。

普段は洋服を着て、パスタを食べていても、その音だけで「自分は日本人なんだ」と、ワープしました。
確実に日本人のDNAがある己に気がつきました(笑) 日本人の血(地)が流れている自覚です。

こんなに強く言うのには理由があり、私は日本の文化とか、伝統芸能とか、文様でも音楽でも小物、インテリア、ナンでもいいですが、全く興味のない人間です。趣味じゃないんです。
日本人でありながら、好きなのは日本食だけです(笑)
そんな、なにも「趣」を解することの出来ないヤツが、いいと感じたのです。
たまには、いつもの自分とは、変わったこともいいものです。