BlogPic
この2ヶ月、ビルさん(唇)のかゆみがでたり、おさまったりを繰り返している。
いったいコレは本当にヘルペスなのか???
もらい直した薬も効くんだか効かないんだか。

ふと、7月になってあまりの暑さにマスクをするのを止めてから調子がおかしくなったことを思い出した。

8月に病院へ行き、薬をもらい直し、その頃からもしかしてとは思っていた。
「この唇の異常は空気からくるのではないか」
ねっとり分厚いクリーム状のものをつけていれば、肌(唇)が守られ異常がでないのでは。
口紅やリップでは薄くてカバーしきれないような感覚がある。
逆にいえば、唇ほど皮膚の薄い部分は思い切りどろどろのクリームで守らないと「危ない」のでは。

原発事故後、武田教授や伊勢白山道の記事で雨に濡れないこと、マスクをすることは言われて知っていた。
しかし、あれから半年がたち、いまだ空気(空中に浮遊する成分)に異常ありという考えが強まったのは、先日の雨。
1日に台風がくるという中を出掛けて、昼は多少陽も出ていた。
夜ご飯を食べて外へ出るまではそれほど雨が降っていたわけではなく、湿った感じはあっても濡れはしなかった。
帰りに駅へ向かうまでの間、カサをさしても吹き込んで腕が濡れる雨が初めてくらい。
横浜駅に着いて、電車に乗り換えて腕を見たら、湿疹のような赤くポツポツができて、やや肌が腫れていた。
日焼けなら、夜の食事中に赤くなっていてもおかしくないのに? 
食事中はなんともなく、雨に濡れて反応したのは明らかだった。
(ちなみに、お風呂に入ったあと日焼けにいいというクリームをつけたけれど効かず)

もう少し涼しくなって、早くマスク復活したい。
笑っちゃうように、唇の異常が治るのではないかと思っている。

今の空気、まだ充分に危ないな。
(伊勢白山道で空気の指摘があるけれど、確かに、私の場合は空気の刺激を感じる。原発事故前にはなかったことだ。)