1日たって、落ち込んでいたハズの自分の文章(28-29日付)を読んで笑ってしまった。
昔、気が小さいと言ったら「外国に2ヶ月一人旅出来る人間が、気が小さい訳がないだろう」と真顔で怒られたことがあった。
その通りです…。
すみませんm(__)m
弱いどころか、アッパーパンチ繰り出すタイミングを狙っているかのような…。
黙って怒っていないで不快な感情を感じていることはいえばいい。
…とここまで辿りついた後、呑気に人とモメている場合じゃないことがわかった。

北海道大学 地震火山研究観測センターの森谷武男さんのレポートを読んだ。
(あくまで、個人の見解ということだが)

「森谷武男のページ(北海道大学理学研究院 附属地震火山研究観測センター)」
http://nanako.sci.hokudai.ac.jp/~moriya/index.htm
★ふたたびM9地震発生の可能性について

別の地震研究者の記事によると、東日本大震災で地盤がずれたり沈下したあと、それを戻す動きが起こるものだそうだ。(理論として)
素人は怖いから直視したくないので、怖がらせるなとか、ありもしないことを言うなと文句を言う。(別のところで、森谷さんへの批判記事を読んだ)

しかし、研究者が突拍子もない記事を書いて暴走しているレベルなら、多くの自治体が地震に備えてこんなにも多くの防災訓練をやるだろうか。
明らかに、阪神大震災の後とも、中越地震のあととも自治体の動きが違う。

素人はなにも分からないのだから、素直に注意していればいいだけじゃないのかな。
なにも、言いなりになれって言ってはいないのだから。
脅かすなって文句いう人って、黙っていたら何で言ってくれなかったのかと言うんだよね。
どっちにしても、文句言う人は文句を言う。
で、何も用意しないで避難所で寒いだ腹が減っただとまた文句を言うんだよ。