防災用品のひとつとして、夏に寝袋を買っておいた。
マイナス2度までの物で、試しに使ってみたら、これが温かい。
万が一、冬に停電があった場合、イスに座っての作業なら腰ー背中は寒さから守られる。
眠る時に使うなら、その上に毛布を掛ければいい。

同じメーカーなら、2枚重ねて使うことが出来るとあったので、アウトドア・キャンプメーカーの製品を買った。
この冬にもう1枚、マイナス10-20度想定の製品を買うつもり。

同僚のSさんから、簡易カセットコンロのガスカセットをはめて使うストーブが出ていて、彼女はそれを買ってみたと言っていた。
1万円しないらしく、スーパーにあるというので、探してみよう。

先日の記事にも書いたけれど、M9の地震が起こる確率が30年以内に〇%と高い確率だ。
日々、確率が高くなる。多少地域は異なっても、ようは、太平洋側の東北から関東が危ないってことじゃん。
北大大学院研究員のHPでは、この12月ー1月といっていたしな。(26日ページ確認:ナンと閉鎖!! 残念!!)
複数の、測定方法の異なるところから発生の懸念を示されると、やはり説得力がある。
(30年以内とボカしても、来月でも余裕で30年以内だね、と家族と話している。)

ようは、もう、起こると思って出来る限りの防災準備をしておくしかないわけ!?
防災用品がスーパーにも置かれ、在庫がある今がチャンスかと思う。
関東でなくても、他地域で地震があったら、東北大震災の時のように、発生地域に物は流れていく可能性がある。今のうちに準備。

M9級地震「30年以内に30%」 三陸から房総沖(朝日新聞)