所用があり、昼食を大船でとった。
駅から数分の店で食事を待っている最中、座るイスの下、つまり床が非常にユックリと、ゆらゆら揺れだした。
店の前は道が狭く、大型の車は通れない。
近隣で工事はしていない。
食事処なので、バタバタとスタッフが走るわけもなく(実際、この時は私の座る席から離れたテーブルに向かい静かに歩いていた。後に、隣に来たところで揺れはしないことは確認)、お客さんは全員座っていた。
隣の男性は貧乏ゆすりをしていない(笑)
私はめまいなど起こしていない。すこぶる快調。・・・以上を瞬時に確認した。

「地震だ!?」と思い、吊る下げ式の照明を確認したが、照明は揺れていない。
しかし、感覚として、とうふのような柔らかいものの上で揺れたらこういう感じではなかろうかという横揺れが1,2分続いた。
時間をおいて、気象庁の地震情報を確認したが、地震は起こっていなかった。
でも、緩くはあったけれど、かなり揺れていたんだけどなあ。
3.11の地震のような、長い横揺れ。あれの小さい版といえばいいのか。
なんだかいい感じがしないので、注意しよう。