BlogPic
中部地方に行くことが決まった時から、リー様(伊勢白山道の著者)もこの中部地方のどこかにいらっしゃるのね! と思ったら嬉しくなった。(単純〜)
名古屋のミッドランドスクエアで写真を撮る人は多いが、岐阜駅前で平日に写真を撮っていたのは私くらいだった。気分は完全におのぼりサンで、街ゆく人々が静かに歩き過ごす中、やたら気分が盛り上がっていた。

さて、岐阜駅にある観光案内所でパンフレットを何種類ももらってきた。
まちなかのフリー冊子もあり、岐阜初心者には満足の情報量。
そのなかの1冊『ええ旅ぎふ気分』に載っていたゆるキャラ「のぶさま。」が気に入ってしまった。
岐阜公園で会えるらしい。かわいい・・。
のぶさま。参上!(ブログ

そう、ここは織田信長公の岐阜城のあった所なんだよね。昨日のブログの写真2枚目、岐阜新聞の手前に見えるキンキラキンの銅像は織田信長公。
神奈川東部に住む私には、街中にお城があることが新鮮!
いちいち感動する。

岐阜は、時間をとって改めて行きたい場所になった。
実は(日本のぶ厚い焼きの)陶器が好き。陶器をじっくり見て集めたいし。(美濃焼)
今私のもとにあるのは、岐阜の人からもらった「飛騨のさるぼぼ」。
岐阜に好感をもってしまった私には、なんでもかわいく見える。
帰宅してから家族と「ぼぼちゃん」と呼んでいたところ、昔長崎出身の同僚から「ぼぼ(って、女性は)言うな」と顔を真っ赤にして止められたことを思い出した。
意味がわからぬので平気で言い、結局彼らに意味は教えられぬまま今に至る。
なんとなく、もしかして?? と浮かんだことはあるけど。
神奈川県民しかいない家ではいいけれど、外に向けてはダメかしら。