BlogPic
BlogPic
BlogPic
一昨日の天候の荒れには驚き(*_*)
雨の降り始め、もしかしたら停電あるかも、と思い、早めに夜ご飯の支度をはじめたよ。
ラジオで流れる天気情報、交通機関の乱れを聞きながら、いつ突然照明が消えてもいいようにエプロンのポケットに懐中電灯を入れていた。

キッチンには3日分の備蓄米を用意してある。
今はスーパーに温めるだけのパック米、キャンプや山岳用品がある店にはアルファ米。
そのほかに、おかず缶詰め、スープ類、ドライフルーツ、クッキー、ビスケットなど。
以前、関西の地震の体験談を読んだ。
普段食べないものは災害で緊張している時は喉を通らないらしい。
体も緊張しているから、唾液の分泌ひとつにしてもカラカラにでなくなる場合があるんだって。

だから家はカンパンは買わず、別のものを買っている。
高齢者やアレルギーがある家族のために、買っておくものは合うものがよいという。