2,3日ずっと偏頭痛がしてツラかった。
9日には黒点が200超えし、心身ともにヘロヘロで、もしかしてもう(体が)ダメかも・・と弱気になっていた。

今まで左側だけの頭痛だったのに、右まで痛みだし、かなりまいっていた今日の夕方、「どっもーー♪」と軽やかにMさん(♂)登場。
どんよりした状態の私の目の端からでも、幸せオーラ全開の様子がわかる。
この男性のMさんも、今恋愛花盛り。
あまりの幸せパワーが伝わってきて、何日も続いた頭痛が吹き飛んだ(笑)

彼は50代半ばなのだけど、いつもニコニコしているので、この年代の男性にしては珍しいにこやかな人だなあ〜と思っていた。
40過ぎた男性の笑顔ってあまり見ない。
疲れきった顔か、多くは不機嫌な顔か。(もしくは無表情か!)

Mさんの場合には、正確にはニヤニヤというか、嬉しさが隠せず口元から頬が緩んでいるんだけど、以前は口数が少なく「どうも・・」の挨拶だけで、用事が済んだらサッサと帰っていったという。
同僚たちの印象は「寡黙な渋い人」だったのだそうだ。

夏頃、日焼けしたMさんを見て「お子さんを海に連れて行く優しいお父さん」の印象をもっていた。
最近は、何度もお店の商品を購入してくれて、お嬢さんにかなと、女性に人気のそれらの商品を見て思っていた。

・・・のだが、Mさんと仲がいいスタッフTさんが、彼には15歳年下の彼女がいるのだと教えてくれた。(なんでそんなことを聞き出したのか(笑)

ところで、昼に控え室の冷蔵庫を見たら「Mさんからです」とメモが貼ってあるお菓子が入っていた。
「今度(彼女を)連れて来るよ」と言っていたMさんが、本当に昨日恋人と一緒に買い物に来てくれたのだという。
彼のほうがメロメロで、オレの恋人を見て〜!と嬉しくて仕方ないふうだったそうで♪

いくつになっても、男性も恋愛はいいものなんだなあと思う。
ようは、身近な人間関係がうまくいくと人は気持ちが安定し、幸福感を得るのだなと思う。
人間関係は生きるうえでの基本で、今日も生きようとする力になるんだな、と。

あんなに幸せそうで、ニコニコして、楽しそうな50代半ばの男性を私は他に知らない。
なにせMさんは常に頬が緩んでいるので、最近入社した新入社員も「感じのいい人だなあと思いました」という。
その顔で営業すれば、ニコニコなので物事がうまくまわる。

その人にとって、楽しいとか嬉しいと思えることで幸せに生きられれば、それで人生OKなんだな、と目からウロコだった。

オヤジが恋愛で浮かれれてニコニコして、まわりにハッピーが伝播して、まわりも気分よければ不機嫌が伝わる(不幸せが増える)よりずっといい。
ひとりの幸せが、他の人をも幸せにしていく。
それでいいんだよね。