帰宅したら家族が「テレビでも宏観現象で地震雲が出てるから注意と言っている」という。
たいした知識のない私でも、最近は太陽のまわりの雲が虹色になる彩雲や横線の雲(プラズマ雲)をしょっちゅう見る。
「どこ」かは分からないけれど、いつ大きな地震が起こってもおかしくない状態なんじゃないだろうか。

今、食事を終えて、PC操作が出来ていること自体が実はもの凄いことに思えてくる。
もし夕方に地震がきていたら、食事なんて出来ない。
素人の私には、これほど出揃っていて、どうして未だ起こらないのかのほうが不思議に思える。

今年は、数年ぶりにクリスマスの飾りをしようかと思っている。
いつだったか、伊勢白山道ブログのコメント欄で「いつ地震がくるかもわからない。なら、いつかいつかと思っていた、やってみたかったことを今習い始めようと思う」という内容の読者コメントを読んだ。

以前は当たり前のようにしていた飾りつけを、最近は全然やっていなかった。
なんとなく、1回しかない“今年”を楽しもうと思うようになった。
どんな小さなことでも、いつかでなく、今やろう。
出来ることが当たり前でなく、出来ることこそが凄いのだから。

出来ることをありがとうといって、やってみよう。今までは、なんとも思わず、ただ楽しいとか、華やかだからといって飾っていたけれど。