BlogPic
バタバタと名古屋に行くことになり、慌ててチケットを手配。
名古屋に9:30チョット前に着く新幹線はビジネスマンばかりで混んでいる。
(会社、打ち合わせ場所が駅近くであれば、10:00に余裕で間に合う。)
皆、全身真っ黒。(黒のコートに黒のスーツ、ビジネスバッグもみんな黒で、まるでお揃い〜)
営業事務の頃も、ウマイのお客様が名古屋だったので、よくこの便を手配していたなあ。

さて、名古屋に着いたら人・人・人・・・。
人ばかりなのはいつもだけど、以前より増えた気がする。
ミッドランドスクエアに用事があり、約束の時間までカフェで過ごす。
場所が場所(トヨタのビル)なので、大企業にお勤めの人なのかな、と思ったのは隣の人たちの延々と続くあちこちの国名が出る海外旅行の話し。
ま、そんな話題はどこでもあるけれど、チョット感じたのは、3.11の影響(揺れ)がほぼない所にいたら震災は他人事なのかな!? ということ。
つまり、危機感がないんだよね。
警戒心ほぼゼロで、万が一東海、東南海地震が起こったら、あれだけの人はどうなるのだろう。東京と変わらんもんね、人出が。

私など名古屋にいても、ここは標高が低い云々と、そんなことばかりを考えている。
常に自分のいる所を気にするクセがついてしまった。

さて、ファッションビル側は大きなクリスマスツリーがキラキラしてきれい。
多くの人が写真を撮っていた。

そんなきらびやかな名古屋から、東海道線大垣行きに乗り、次の駅の尾張一ノ宮へ行く途中の風景は、名古屋から離れてまもなく高層ビルがなくなった。
東京のイメージでいたので、名古屋の隣の駅まではずっとビルばかり、と思っていたら畑も戸建ての家も見えた。
良い悪いでなく、地方都市というのはそういうものなのか、と思った。
そうそう、車窓から庄内川が見えて(新幹線だったか東海道線かは忘れた)、堤防?があるのかないのか分からないなぁ、これでは地震があったら余裕で住宅地へ水がいくなと思った。コワイ。
イメージとしては、東海道線から見える川崎駅近くの多摩川のよう。

地震と雨があったらどうなるかと、そんなことばかりを考えて電車に乗っていた(苦笑)。
次は岐阜の話しなんだけど、一旦今日は終わり。