BlogPic
BlogPic
急に寒い
凍えてまうやんかッ

取り乱してすいません。なんせ朝が早いもんで、すっかり日の出が遅くなって星が見える時間に出てたりしていると、変にテンション上がります(;´∀`)

皆さんこんにちわ。秋が急ぎ足ですね~
この気温変化で、風引きさんも多い今日この頃です。
夏物をしまって、防寒準備開始です

さてさて、患者さん達に旅のお土産をよく頂きます。お気使いに感謝

で、ハリキューシスターズは来たる冬眠に向け、お菓子をムシャムシャ食べ、脂肪をたくさん蓄えております
多少でかくなってもヒグマじゃありません、人です。あしからず。


旅行から帰ってくると、皆いい顔してるんですね~
新鮮さに触れて、気持ちが通じるんでしょうかね~

日々の暮らしの中で、仕事・家の事・気になること…などなど
少なからず、いろんな悩みはあって当然。
そんな時、がんじがらめになってしまうと
気持ちも固まる。考えも固まる。身体だって固まる。


東洋医学の考えで、喜ぶという感情は
「気が散じ緩む」と考えるんです
逆に、悲しみや思いすぎは
「気が消える」「気が結ぶ」と考えるんです。



気って見えないけど、全身を動かす大きなエネルギーだとイメージしてみて下さいね。

だから、旅に出て、いつもと違う空気や景色、人との会話、それだけで、今まで滞っていたものがスッといなくなることだってあるんですよね。


身体や気持ちの調子が悪いとき、
その不調とどう向き合うかって凄く大切だと、感じます。

病気や不調や痛みは、私たちに何を伝えたくて、そんなに一生懸命にやんなくてもいいだろうに、痛くしたりして身体や気持ちを萎えさせる方法をとるんだ
(;゜Д゜)


病気だって痛みだっていろんな不具合だって、本当は身体や気持ちを助けたくて出ているのかも。このままじゃアカンからって出てきた。
人生を回復させるための過程なんだって思って、見かたを変えるだけでも、違うかもしれないですよね。

旅って目に映るものや、感じるものが
清々しいですよね。

旅に出て「場を変える」
つまり、「見方が変わる」。
旅ってもしかしたら、一番身近な健康法なのかもしれませんね

いやッ待てッ待てッまずい
ハリキューさん、旅に負けちまう(-_-;)

皆さん、旅の前と、後には
鍼灸で心身のケアをッ(笑)


日に日に寒くなってますから、温かく&
乾燥には気を付けて下さいね。
気温差がキツイ方は疲労が蓄積警報ですから、早めに鍼灸を