BlogPic
ひぇッ、北風小僧が
どうも、北風が身に染みる藤沢市北部からサテライトNEWSのお時間です(-ω-)/

毎週土曜の朝に、この地域の昔からの農家さんのおばあちゃんというか、爆裂ばあさんと、その幼馴染みの、こちらは牧場じいさんが同じ時間に、頑張ってきています。

御年80越え凄いぞ

これがまた、楽しいんさ。
2人とも昔からの仲だから勿論、内輪話しなんだけど、特有の亀井野弁と入れ歯の具合も重なって何話しているかさっぱりわからない。もはや異国語。
そして、どちらも言いっぱなしで
聞いちゃいない。勝手。
コミュニケーション力がどうたらこうたら…なんていう昨今の技術重視の風潮なんて、
逆に、時代遅れだよね〜って思える感じです。


でもね、カラカラ笑ってるんですよ。
こちらもつられて笑ってしまう。

待合で、爆裂ばあさんも、牧場じいさんも、他の患者さんにも気さくに話をふります。(勝手だからね)運よく巻き込まれた他の患者さんも、ここで初めて会う方でもつい話が盛り上がっています。

わたくしどもは
それを遠目で眺めて、
「いや…場をまとめる力が凄いな…」って。さすがボスキャラ。

鍼灸院をやっていて思うんですが
私たちは勿論、治療をすることで患者さんを楽にすることが第一なんですが、
「場の力」って感じるんです。

接点がもてる場所。
息詰まったときなんて、よく場を変えるなんて言いますよね。

だからこそ、治療もそうだけど
そういう「場」を造ることも
大事なことなんだと思うんです。

他愛無いことでも、気がねなく話せる場所。ふと力が抜ける場所。どうしようもない事で笑って帰れる場所。

「場」なんて普段、意識しないけど
やっぱり昔は、フラっと皆が集まれるそういう場が多かったのかもしれないですよね。
今は個人のプライバシーなどの問題もあって、何か契約っぽくなってしまうものね。

味気ない。

だ・か・ら
はりきゅう すずき さんは
味気濃く、みんなが気さくに来れる、そして、話せる「場」も大切にして
心身みんな元気が、目標です

明日は寒さ厳しくなるみたいです。
冷えや疲労で、血管の収縮がきつくなり、
様々な症状が出やすくなります。

ハリキューさん、冷えにはうるさいです。
よくよく温めてご自愛くださいね。