BlogPic
ひぇッ12月の気温だよ(=_=)

皆さん、こんにちわ。木枯らしが吹いたと思ったら、急激な冷え込みですね。

こんな日はさ、
特別なスープを〜あ〜なたにあ〜げる
あったかいんだから〜
で、スープですね。(去年のネタだね…)

なんとッ、この野菜値が沸騰している時期に、ハリキューすずき、何の因果か、患者さんより食材が集まってきます


有難いことです。
皆さまのお気持ちに感謝であります。
<(_ _)>


先日は北の大地よりジャガイモを頂きました。
鍼山さんは、幼き頃より、お芋さんが大好きで、おもに芋で成長し、成人となりました。ロシア人ですね(笑)
ですから、芋のお味には、ちとうるさい。
ちなみにわたくしはメークイン派です。煮崩れしないものね。

やはり、おじゃがは、本家北の大地のものは素晴らしい。
どこから眺めても、美味しくないわけがない感がバンバンします(´艸`*)

この寒さですと、お鍋やシチューが温まっていいですよね。うちは、鍋率が俄然高まります。野菜美味しいですよね。

【毎日、温かい具だくさんお味噌汁。】
これは、ハリキューすずきの社訓です。

社訓です。はい。
何か(笑)


身体がしんどい時、胃腸が疲れている時、
味噌パワーはスゴイ

温かいものを入れることで、内臓は落ち着くし、内臓がほっこりだと、身体も楽なんですね。
また、固形食がつらい時も、飲みやすい。調理時間もたいしてかからないですしね。

わたくしも、鍼山さんも、お味噌汁好きなので、ジャガイモ・人参・小松菜・ねぎ・カボチャ・なめこ・豆腐…

その日の気分で食材変えて、豚汁でも良し、白みそでも良し、赤みそでも良し、麦みそでも良しと
色々なレパートリーで、最近やたらと、味噌の種類にこだわり始めて、

結果、使いかけの味噌が増えるという
面倒なことになり果てました


寒い日が続くようです。
外側の防寒も大切。
でもね中から、しっかり温める。

寒いとお灸もしにくいですが、毎日毎日据えていると、あら不思議身体冷えにくいんですよ。

なぜなら〜、

灸は「血(けつ)」に作用するのでありまッす


中から、温めて、風邪知らずで行きましょうね。