BlogPic
ひぇええええ~、北風に吹き飛ばされます
ごっつ寒いわ( ̄д ̄)。。。

皆さんこんにちわ。北風、そしてまさかの積雪予報で、びびっていませんかわたくしビビッてます

昔々、とある患者さんが山へ芝刈に…
行きません。簡単に騙されない(笑)

色んな所に不具合が出てる患者さんがいてね、それでも、不安や焦りはあるだろうに、上手くうま~く付き合っている方がいるんです。
大病もした、今もチョコチョコ変な症状もひつこく出る、病院にも行く、、、

この患者さん言葉がいいんですよ。
元気~って声かけられたら
すっごい元気に「病気~ッ」って返す。

アスリートさん達の体躯に恵まれた方を見ても、うらやましい~じゃなくて、恨めし~ってホントお化け(笑)

ついね、あ。上手いな~って感心しちゃうんです。

長い事、思いもよらない症状に、悩んだ日々あっただろうに、

ユーモアがあるんです。

これ、とっても大事。
ハイ、メモっ

ユーモアって簡単に言うし、笑いは健康にいいとか、言うんだけど
そう、その通りなんだけど、

笑う話に転換できるって、客観化できていることなんですよね。

自分の身体の事だから、どうしても自分に執着してしまう、でも、多くの症状と付き合ってきた経験からか、笑い飛ばす術を身に着けている。

痛いんだ、調子わるいんだって、暗く不安にいくのは容易い。
敢えて明るい気持ちにむく。
気が病むと書いて、病気だから。

この患者さんには、大げさかもしれないけど、「そこだけは、譲らないよ」みたいな気概を感じます。長い事つきあってきた経験値だよね。


だから、総合力でいこうって話したんです。構造的な歪みもある、長年気が付かなかった体質もある、心まで蝕まれた時もある。
症状が出ている1つ1つの部位を嘆くのではなく、

身体は代償機能が優れている。
だから、1つのスーパーマンじゃなく、まるっとまるごとの総合力でやっていこうって。そして、彼女はその総合力に優れているから。


「金なし・人なし・時間なし」

凄い宣伝文句(笑)
これ知っている方も多いかな、超高速参勤交代ッって映画のキャッチコピーなんですよ。

不足ばっかりの小さな藩が、でもそこを、どうにか力合わせて乗りきるっていう、痛快な映画です。


1人で出来ることと、1人で抱えるっていうのは意味が違いますよね。
心身も同じ。1つ1つで機能しているようでも、全部繋がってる。

いいんじゃないかな、自力本願じゃなくて他力本願。
他力って日本語だと、他人任せみたいに聞こえてしまうけど、
他の力を信じる。その総和は1人じゃ叶わないもの。

心身の総和信じますよ。鍼灸師ですもんね。


東洋医学は痛みの除去より、調和を目指します。
除去するためにお薬爆弾で焼野原にするより、まぁまぁ、ちょっと話そうよみたいな感じ。
時間かかってしゃぁないよね(笑)
でも仲良くなれたらさ、今よりもっと良くなる気がしない


さぁさ、寒い日ですからね、温かくしてお過ごしくださいね。
そろそろ忙しい季節です。
忙しくて疲れてっと血管縮むんだからね。
だから、メリハリつけて
心身を休める。
治すのも、体力ですぞ皆の者。
(なぜか、殿さま気分です)