BlogPic
今朝目ざましテレビを観ていたらなんとSuperflyのニュースが・・・

凄く嬉しくなりました。

トータス松本さんとSuperfly越智志帆さんによるフジTV系五輪応援ソングの発表です。

今晩深夜の「すぽると!」(0:23〜)で紹介されるようなので注目です。

報知新聞にも詳しく載っていましたので紹介致します。

女性ボーカル・越智志帆(28)によるソロユニット「Superfly」と、トータス松本(45)が初めてデュエットを組み、フジテレビ系ロンドン五輪番組のテーマソングを担当することになった。

トータスが作詞作曲し、越智と共同制作した「STARS」(7月25日発売)で、普遍的な愛を歌う力強い楽曲。

テレビ各局の五輪関連番組のテーマ曲の発表はこれが第1号。男女のサッカー中継など見どころの多い大会を盛り上げていく。

 Superflyとトータス松本。熱い男女のボーカリストが初めてタッグを組み、ロンドンで戦う日本のアスリート陣に力強い歌声を届ける。

 越智は2007年にウルフルズの楽曲「花さかフィーバー」にコーラスとして参加。トータスと初対面している。

その後、2年前に2人は初めて会話を交わし、「いつか一緒に歌いたい」と望んだ越智に対して、トータスがデュエットすることを約束。

今年1月、テーマ曲のオファーを受けたトータスが越智に連絡して、3月に都内のスタジオでレコーディングを行った。

 「STARS」は詞と曲をトータスが手掛け、越智のアイデアも取り入れながら共同制作した。

共に魂を揺さぶるような歌声が持ち味。ゴスペルへの思い入れが強いこともあり、荘厳で力強いミディアムテンポの楽曲に仕上がった。

 Superflyは10年に南アフリカW杯を含むNHKサッカー中継のテーマ曲「タマシイレボリューション」を手掛け、トータスも07年、朝日放送夏の高校野球統一テーマ曲「両方 For You」を提供するなどスポーツとの縁は深い。

 越智は「声チカラのいっぱい詰まった作品。思わず笑顔になれる、思わずチカラが湧いてくるそんな曲。
選手のみなさん、この曲を聴いてくれた方にパワーが届きますように」と呼び掛けた。

トータスは「熱い男と女が歌っています。声をそろえて歌っています。身振り激しく歌っています。こんな歌は、なかなかないと思います」と言い、初のデュエットを楽しんだようだ。

 テレビ各局のロンドン五輪番組のテーマ曲については、NHKが「いきものがかり」の起用は発表しているが、楽曲は未決定。

テーマ曲第1号となる「STARS」は11日のフジテレビ系「すぽると!」(深夜0時23分)でお披露目が予定されている。

今後、ライブでの共演プランもあるとか。4年に1度の五輪を2人が熱くしてくれそうだ。