Profile
12/2018
S M T W T F S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<<


My Gadgets


QR Code
XML

3549630

iShonan BLOG! Top

© 2014 iShonan
   
Prev >>
[巷の話題] / 02/22 16:03
BlogPic
BlogPic
BlogPic
毎年節分の後初午か二の午の日にご近所さんとお稲荷さんの祭りをします。
料理と場所はかきやで行います。今年は二の午の昨日21日にやりました。
前は20軒件位だったのが今では3軒で守っています。

[巷の話題] / 07/03 19:16
BlogPic
湘南しらす順調に獲れています。

ところで6月25日は『King of POP』マイケルジャクソンの命日。

2012年6月23日13:00から、お台場の、VenusFortで、亡きマイケルジャクソンの追悼ゲリラダンスBeat it フラッシュモブダンスが開催されました。

フラッシュモブ(Flash mob)とは、インターネット、特にEメールを介して不特定多数の人間が公共の場に突如集合し、目的を達成すると即座に解散する行為やダンスの事。

今でも世界各地で同様のフラッシュ・モブが行われています。

マイケルは死んでもみんなの心の中に生き続けています。


[巷の話題] / 05/28 18:41

今日は台風の影響で波が荒れて漁師さんも直ぐ引き返してしまいました。

結果ほんの少ししか生しらす獲れませんでした。

午前中で結局生しらすは終了。

本当に申し訳ございません。


ところでこの間紹介したミニチュア写真。

動画で凄いのを見つけました。

リオのカーニバルです。

まるでおもちゃの行進のようです。

面白いなあ

[巷の話題] / 05/20 9:31
BlogPic
今日の湘南しらす。

いつもと同様に獲れる量は少ないです。

生しらすの入荷は確保出来ております。


ミニチュア写真・動画ってご存知ですか?

写真・動画をおとぎの国風に加工するテクニックなのですが、江ノ電が絵本風にアレンジされています。

「江ノ電ミニチュア散歩」。

野口克也さんの著書ですが、かきやにお泊りしていただいた縁で1冊いただきました。

世界的にもマニアは多いそうです。

食堂に1冊置いてありますので是非観て下さい。

[巷の話題] / 05/08 21:50

湘南しらす獲れる量は少ないのですが、安定して獲れています。


電気料金が値上げになりそうです。

昼間の消費電力のピーク時に負担増となり、深夜は安く抑えるとの案です。

こうじろうの店では先月末この対策という事ではないのですが、省エネの為店内の40W蛍光灯26本を一番使用するホールと厨房でLEDに替えてみました。

消費電力は約半分で済むそうです。

それでいて凄く明るくなりました。

原発があてにならない今、電気を造るより省エネを勧めるべく政府も援助なり方向転換すべきではと思うこうじろうです。

幸い省エネ技術は日本はトップクラス。

ここから日本を元気にしてみてはどうなんですか?野田さん


[巷の話題] / 04/16 15:05

℃-uteの矢島舞美さん

4/18リリースの新曲『君は自転車 私は電車で帰宅』にちなんで3日間自転車の旅。

静岡にある久能山東照宮で新曲のヒット祈願をする事を目的に、東京を出発して1日目江の島近辺での宿泊。

夜10:00を回って江ノ電腰越駅前のコンビニでうちを紹介してくれました。

店長さん有難う!!

その時の模様は4月12日深夜25時TV東京「ハロプロ!TIME」で放映されました。

矢島舞美さんからは翌朝℃-uteのアルバムCDにサインを頂き本当に嬉しかったです。

有難うございました。


4/18リリースの新曲『君は自転車 私は電車で帰宅』の大ヒット

祈っております。

[巷の話題] / 03/08 20:14
BlogPic
BlogPic
1週間前に休みを利用して辻堂テラスモールへ行ってきました。

その時ちょっと驚いたというか感心した事が有りました。

この日は美味しいパンを食べようと車でテラモ(テラスモールの事)に行ったのですが、ドジな事に駐車券を何処かに落としてしまいました。

仕方なく総合受付に行き事情を説明したところ、車のナンバーを訊かれました。

モニターを観て直ちに再発行完了。

入庫時間も正確に記されていました。

入庫時に車のナンバーをチェックされているとは初めて知りました。

いつどんなトラブルやら私のようなドジなお客の為に設置したであろうセキュリティ対策。

いまどきの技術に感心してしまったのはこうじろうだけでしょうか?

そんなのは当たり前ですか?

それにしてもBIGGY(西田製パン)のパンは美味しいなあ

ビル内のショップでなくモール内の東側別棟に在ります。

機会があったら是非

[巷の話題] / 02/21 16:07

フジTVドラマ「最後から2番目の恋」。

鎌倉が舞台となっております。

その中で登場する七里ヶ浜のレストラン「SIRASU」。

鎌倉・湘南はしらすが名物なのでこれって『ダジャレ』?

実際は鎌倉の山間にあるフレンチレストラン「プランデルブ」で撮影されているようです。

番外「SIRASU」情報でした。

[巷の話題] / 01/30 19:51
BlogPic
BlogPic
BlogPic
富士山と鎌倉 世界遺産に推薦されました。

来年決定すれば、観光に携わる者としては素晴らしい事だと思っています。

同時に迎え入れる者としましてももっとレベルアップしないとと思うこうじろうです。

以下NHKニュースより

政府は、「富士山」と神奈川県の「鎌倉」を、世界文化遺産に推薦し、来年の登録を目指して、ユネスコに推薦書を提出することを決めました。

これは、25日、外務省で開かれた関係省庁の連絡会議で決まったものです。

政府は、推薦の理由で、「富士山」は、「信仰の山」として宗教的な価値があるほか、世界的に有名な浮世絵の題材に選ばれるなど、芸術的な価値もあるなどとしています。

また、「武家の古都・鎌倉」は、日本で初めての武士の政権の鎌倉幕府が作った古都で、文化的な価値があるなどとしており、世界文化遺産に推薦し、来年の登録を目指して、ユネスコに正式な推薦書を提出することを決めました。

推薦書は、来月1日までに提出され、ユネスコの諮問機関による現地の視察などを経て、来年の夏に審査が行われることになっています。

会議に出席した文化庁の河村潤子次長は、記者団に対し「保存に関わってきた地元自治体や地域の関係者などの協力のたまものであり、うれしく思う。

最善を尽くして作った推薦書と考えている。これから、まだまだ現地調査など厳しいプロセスがあるが、力を合わせて一生懸命取り組んでいきたい」と述べました。

[巷の話題] / 01/01 11:42

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

旧年中は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申しあげます。

今年も皆様のご健康とご発展をお祈り申し上げますとともに、

変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

しらす情報は『しらすこうじろうの湘南しらす情報2012』として再スタート致します。

平成24年 元旦

Prev >>
Next Post
Last Post
もどる
 
  
湘南
Log In
iSHONAN
iSHONAN BLOG
Add to My Blogs
Forgot Password
Register
日本語