BlogPic
今日もしらす安定して獲れています。

今日のお昼のNHKのニュースでブータン国王夫妻の歓迎式典が伝えられました。

お二人とも美男美女でびっくり

しかも新婚さんだそうです。

10月13日に結婚したばかりのブータンのジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王(31)とジェツン王妃(21)は10月15日、首都ティンプーのスタジアムで開かれた祝賀会に出席し、集まった約2万5千人の前で結婚を報告。その際、予定にないキスを3回披露して国民を驚かせました。

 国王は式典の途中、突然マイクを握り、「結婚祝いとして彼女にキスします」と宣言。表情が硬かった王妃の頬、唇、再び頬にキスして会場を沸かせました。

ブータンは発展途上国で、経済的にはまだまだ恵まれているとまではいきませんが、国民一人一人の幸せの意識はとても高い国だそうです。

もしかして日本よりも幸せを感じている人々の率は高いと思います。

人によって、又、国によって幸せの尺度は違うのは当たり前の事ですけど、幸せと感じられる人と国。本当にうらやましい事です。

ところで私は幸せかと申しますと、多分「幸せなやつ」なんでしょうね。

小さな喜びは大げさに喜び、悲しみとか不安とか悩みなんかは出来るだけくよくよ考えないようにしています。

皆さんにとっての幸せてって何

ブータン国王夫妻の来日のこの機会にちょっと考えてみてはいかがですか