Web版みつだん

Profile
09/2013
S M T W T F S
1
3
4
5
6
7
8
10
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
28
29
<< >>
Categories

Store Info

QR Code
XML

5001392

iShonan BLOG! Top

© iShonan
 

つれづれ日記

秋らしく
[Web Log] / 09/30 17:14
BlogPic
昨日は市民祭すごい人出でしたねー。天気も良くて何よりでした。

気候もだんだん秋らしく。いづみ橋とんぼシリーズのひやおろし、『秋とんぼ』入荷しました。山田錦・山廃仕込み。秋の美味しいものといっしょにおたのしみください。


魚は石川産いなだ、北海道産さんま、明石だこ。愛知産あおやぎのぬた、北海道産秋鮭のつくね焼き、まいたけの天ぷら、ぶり大根、小松菜おひたしすだち風味などなどもおすすめです。

鹿肉の煮込み
[Web Log] / 09/27 17:12
BlogPic
BlogPic
ゆうべじっくり時間をかけて下ごしらえ・煮込みをしたおかげで、とってもやわらかくなりました!鹿肉のトマト煮込み、完成です。赤ワインをたっぷりと贅沢に使いました。涼しくなってきた秋の夜にぴったりのジビエです。数が少ないのでお早めに。


魚は山口産ひらまさ、北海道産さんま、南太平洋産ばちまぐろの中落ち、青森産さばのしめさば。小茄子の揚げ出し、青ねぎのぬた、栃尾油揚げの納豆はさみ焼きなどもおすすめです。

柑橘の秋
[Web Log] / 09/26 17:00
BlogPic
今日はたっっくさんのすだちと青切りレモンをいただきました。ありがたいことです。焼き魚に揚げ物に絞ってよし、生すだちサワーなんかもいかがですか。焼酎のロックにも。香り高くビタミンもたっぷりです。


そして今日はこれからこれまたいただきもののえぞ鹿の肉をじっくり煮込みます。こちらは明日のお楽しみになりますね。

クロサギ
[Web Log] / 09/25 17:15
BlogPic
初入荷、佐島産クロサギ。俗称ではアゴナシとも言うそうです。私達も初めて食べましたが、塩焼きでとても美味しい!淡白な白身でまったくクセがなく、イシモチによく似ています。煮付けでも美味しいそうですよ。こんなに美味しいしけっこう大きいのに、扱いとしては雑魚なので激安。ぜひどうぞ!


ほかには福岡産だるまいか、宮城産かつお、生湯葉刺身、いかとエリンギ・みょうが炒め、豚ロースかつとじ煮、きぬかつぎなどがおすすめです。

へべす
[Web Log] / 09/24 17:31
BlogPic
昨日さんまの塩焼きのためにすだちを買おうと思ったら売り切れで、代わりにへべすという宮崎産のかぼすみたいなのを入手しました。大きさもかぼす程度。なかなか良いです。焼き魚はもちろん、焼酎にもおすすめです。


魚は熊本産真鯛、佐島産あじ、北海道産するめいか、宮城産かつおです。また台風が来るようで、もしかしたらその影響がまたあるかもしれないですね。

ようやく
[Web Log] / 09/19 17:06
BlogPic
台風の影響で入荷の少なかった魚も、ようやく落ち着いて来ました。今日は北海道産わらさ、青森産するめいか、相模湾産いさき&とびうおです。台風あとで海の中がごちゃごちゃなのか、魚屋さんの品揃えが妙にマニアック。ぼら、めいちだい、へだい、めだい、おじさんなど、普通の家庭の奥様方は首を傾げるような魚がたくさんありました。

テーブルご予約
[Web Log] / 09/13 17:01
BlogPic
今日はテーブル半分ほどとカウンターに2席のご予約があります。魚は少し安くなってきた北海道産さんまと、三重産かんぱち、青森産さば、相模湾産きはだまぐろ。きぬかつぎ、アスパラ肉巻き串焼き、なすとピーマン・豚肉味噌いため、にんじんしりしりなどがおすすめです。明日から3連休ですが、通常通りお休みは日曜日だけ。月曜日は営業いたします。

本日貸し切りです
[Web Log] / 09/11 16:55



秋の魚
[Web Log] / 09/09 16:58
BlogPic
秋の魚が人気です。さんま、かつおたたきはどんどん出ますね。今日もなかなか良いのが入りました。北海道産新さんま、岩手産戻りがつおのたたき。福岡産だるまいかはずっと高値で見送り続けていましたが、やっとお手頃価格になったので久しぶりの入荷です。ほかには塩もつ煮込み、小松菜と海老のガーリック炒め、ほたてのフライ、あさり酒蒸しなどなどがおすすめです。

暑さはいつまで?
[Web Log] / 09/02 16:59
BlogPic
先週末から『暑さはここまで』の予報が1日ずつ延びてますよ…本当は金曜日までだったはず…土曜日に雨が降って涼しくなるはずだったのに…まあ風は秋の風ですが。


魚は北海道産いわし・ほっき貝、明石だこ、鹿児島産戻りがつお。秋鮭のホイル焼き、なすの生姜焼き、豚もつとにんにく芽のこく味噌炒めなどなどがおすすめです。気分だけでも秋。

 
 
湘南
Log In
iSHONAN
iSHONAN BLOG
Forgot Password
Register
日本語